母、戦後の買い出しを語る

戦後の食糧難の日々

父は兵役からまだ帰っていなかった頃
18歳で結婚して20歳で終戦を迎えた母に姑が言った。

「よその嫁は買い出しに行って家を助けているのにうちの嫁は・・」とうなる。
いたたまれなくなって、着物を持って出かけた。
サツマイモが良く穫れると聞いて愛知の名古屋の向こうまで買い出しに行った。
「サツマイモ、わけてもらえるところありませんか」と
尋ね歩いたがどこにもなかった。
見ず知らずのものに売ってくれなかった。
ようやく、米一升を分けてもらって列車で帰る途中
警察が乗り込んできた。
みんな あわてて窓から品物を放り投げた。

帰ると姑は「何にも役に立たん嫁やな」と言った。そのことがずうと残っていて
自分の娘は姑と一緒に暮らさなくてよい、次男か三男にやりたいと思っていた。

それが次男の嫁に行ったT子(次女)は(いろんな事情で)何年も姑を介護することになってしまった。
思うようにはいかんもんやなあ。

戦後の苦しみとともに深く傷になった母と姑との確執。これも歴史の一コマか。



今日の花・・・水仙
     今日、耳鼻科へ。嗅覚消失を自覚して8か月。「匂いをたくさん嗅いで
     鼻に刺激を与えてください」と言われた。水仙をいっぱい部屋に飾る。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント