名残惜しや お茶けいこ

お茶を習って15年。
画像


先生のご都合でこの9月いっぱいで終了となる。
社会福祉の教室だったがお茶の飲み方が分かればと参加した。
教室が閉鎖になり、先生の懇意で5人ほどで教えていただくことになり、
それが2人だけの生徒となり、月二回の稽古日が10年続いた。
私たちは近くの施設だったが、先生は宇治から通っていただいた。
画像


お茶の稽古は、私の楽しみがひろがりました。
着付け教室にも通い着物を着れる機会が増え、
この着物との出会いで、着物リフォームも始まりました。
画像

そして、茶花に興味が湧き、私の本棚には園芸の本が増えだしました。

薔薇を育て、その香り、花形に魅かれていた私にとって茶花は野の花にも興味をひろげました。もともと自然に咲く山の花が好きでしたので。
画像

先生にいつも言われていました。お茶事の流れがあって濃茶、薄茶があると。
そして、お茶事にも誘っていただきました。
その流れは、なかなか覚えられないが、懐石料理に興味が湧き、料理を覚えてみようと思っていた矢先でした。
画像

10月に先生宅のお茶事におよばれしています。
それが先生に教示いただく最後になります。
しっかり 心に刻んで、これからの自習に生かしたい。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント