ナニワイバラ もらっちゃった

これ! ナニワイバラ?

白くて大きな5弁の一重薔薇が咲いていたのを見て、思わず叫んでしまった

画像
                       カメラを持参しなかったので写真を見て

その写真とは、杉村偕子さんの「熟年のページ」からお借りしたものです。ご了解を得てUPしました。
画像



薔薇好きの主婦Kさんは
オールドローズをたくさん育てています。
去年、チャイナローズの粉粧楼の挿し木をいただいたお家です
玄関前にたくさんの薔薇を育てて
つい 挿し木をたくさんしてしまったので貰ってください と

生垣に 白い大きな薔薇が咲いていました。
それが ナニワイバラ(ロサ・レビガータ)
写真を見て 憧れていた薔薇です。

そして もう一つ サクラバラの苗木をくださいました。
桜の花のような薔薇です


ナニワイバラの挿し木の鉢                      サクラバラの挿し木の鉢
画像画像
















薔薇の虫・・・ことのほか今年は虫の被害が多いのです

チョウレンジバチの幼虫?           この卵は?                 ホソオビアシブトクチバの幼虫
画像画像
画像


 この虫は?                     アブラムシ                    ヨトウムシ幼虫
画像画像
画像



スズランがいっぱい咲き始めました。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おかめ姫
2009年05月01日 23:29
ナニワイばら、ご近所に咲いてます。白くて5べんの花びら あまりの 美しさになんていう花だろう?とジックリ見たらなんと 薔薇 !ナニワイばら というのですね。乙女さんのブログ勉強になります。でも花の名前も虫の名前もすぐに忘れるけどね。オオバン草訂正しておきました。ずっと小判草だと思っていました。ありがとう。
ハリキリおばさん
2009年05月02日 07:30
乙女さんが植物を大切にされる方だから
大事な薔薇の苗木 お嫁入りさせてくれはるんやね
虫も いろんなのがいるのね

鈴蘭 可愛いです
大好きなお花です

近いうちに 乙女さんのお庭にお邪魔したいなぁ

厚かましいですが 鈴蘭のお写真お借りしていいですか

桂川の乙女
2009年05月02日 11:25
おかめ姫さん おはようさん
ナニワイバラ、原種なので凄く丈夫ですって。
カクテルと一緒に、塀に這わそうと夢見ています。
オオバンソウ、実は私も最初、コバンソウって思っていました(アハハ)。
桂川の乙女
2009年05月02日 11:30
ハリキリおばさん
オールドローズを育ててみたいと思っていました。
だから、とっても嬉しい!
スズラン、とても繁殖します。株を持って帰っていいですよ。
写真はOKよ。
今、カクテルが少し病気がちだけど、塀に満開です。
一番好きな ラ・フランスや
イングリッシュローズも咲き始めます。見にきてくださいな
偕子
2009年05月02日 12:04
ナニワイバラ、さっそくアップしてくださってありがとう。
娘がお嫁に行ったような気分です。
さっそく嫁入り先へ拝見に来ました。
近くの浜寺公園で一昨年写したものですが゛
その見事さは今でも覚えています。
こちらのページも素敵なお花がいっぱいですね。
これからも時々おじゃまします。
2009年05月02日 16:11
またまた「バラ」が仲間入りしましたね!(^^♪
ムシ、多いです。(>_<)怪しそうなヤツは即退場!です。
スズラン、ぷっくりかわいく写してもらってよかったね!(^^)!
shiyoko
2009年05月02日 16:36
トップの薔薇とてもきれいです!
挿し木の珍しい薔薇、開花の日を楽しみにして
いまよ。
ムシのたまごを見つけられて良かったですね。
スズランキレイですね。好きですが一年で育て
られなくなり諦めました・・・
2009年05月02日 21:19
こんばんわ^^
ご近所に白い一重のバラが咲いてます UPされたのと似てますが ナニワイバラかしらでも関東だから違う名前がついてるかしら ふっと思いました
バラには毛虫の卵がつきやすいですね 我が家は オルトランの顆粒を根元に撒きます    スズランの花素晴らしいですね うっとりです
桂川の乙女
2009年05月02日 21:19
偕子さん ようこそおいでくださいまして
この花はつるがよく伸びるようですね。Kさんのお宅でも見事でした。
一重の薔薇が好きです。カクテルの横で育てて見たいと思っています。3年はかかるでしょうね。でも楽しみです。
桂川の乙女
2009年05月02日 21:26
suzukoさん こんばんは!
そうなんです。うちの庭は、半日陰が多くて、薔薇に適していません。鉢ももうこれ以上置くところがないし、洗濯物を干したり取り入れたりに、引っかかって困ってしまいます。ああ、薔薇を植える庭が欲しい!
そちらも虫、多いですか。退治に忙しいですね。
スズランは、半日陰がいいのかしらね。
桂川の乙女
2009年05月02日 21:32
shiyokoさん ありがとうございます。
ナニワイバラ、一季咲きで、今年は無理かも。来年をお楽しみにね。
虫のタマゴ、葉を裏返して見て発見です。これがみな育てば幼虫になって、葉を食いつぶすから、発見できてよかった!
スズランは、ラッキーなことに、わが庭に逢っている感じです。
桂川の乙女
2009年05月02日 21:49
グランドマザーさん こんばんは!
本名、レビガータは、『植物の世界』によると中国から渡来したときに、大阪の植木屋が普及させたことから「ナニワ」とちなんでつけられたようです。だから、関東でも「ナニワイバラ」じゃないかしら。
うちも鉢ではオルトラン顆粒を活用していますが、背が高くなると届かないようです。スズラン、花をたくさんつけてくれました。
2009年05月02日 23:39
ご近所の生垣にナニワイバラが清楚に沢山咲いています。
挿し芽をと思いましたが我が家の庭には到底植える隙間はなく断念しました。
綺麗に並んだ卵、ブロッコリーの葉の裏によく付くんですが何の幼虫になるんでしょうね。スズランがとても可愛いですね。
2009年05月03日 12:25
いいですね~こんなプレゼントが花好きにはたまらないですね。
スズラン、うちにも咲き始めたので今朝写真に撮ったばかり。UPはしてませんが、乙女さんの方がきれい。早起きして色々植え替えたりしました。日中はもう暑いくらいですね。
桂川の乙女
2009年05月03日 20:18
トマトさん こんばんは
案外あちらこちらで生垣に利用されている薔薇のようですね。
私は、今回初めての対面でした。
ブロッコリーにも同じですか。菜園も、虫の被害が多いですよね。
スズランのくるんとした表情が面白いですね。
桂川の乙女
2009年05月03日 20:25
あんこ姫さん こんばんは
いただいていいのかなあと思いつつ、嬉しくて手が出ていました(笑)。
スズラン、絵になりますよね。私の方がきれい? そのままお受けいたしますね。今の季節、蚊はまだだし園芸三昧ができて、嬉しいですね!
カッパのおひね
2009年05月04日 08:27
薔薇のつぼみ何と気品のありますことか? 咲くと豪華でしょうね!
薔薇の挿し木、芽が出る事を祈りながら、会社の庭で育ててます。乙女さん待ってて下さい。20本くらい挿木にして、一割くらいし芽が出ないのです。
全く素人の我流ですから、期待しないでお待ちあれ!!
桂川の乙女
2009年05月04日 16:47
カッパのおひねさん
薔薇の挿し木、なかなかむつかしいです。
いつまでも待っています。
レモン色の薔薇はないので、嬉しいです。