キョウカノコ(京鹿子)

バラ科だけど、棘はありません

蕾が開くと 紅紫のかわいい小花が、ふわっと、シモツケソウにそっくりの花です。
もみじのような若緑の葉も素敵です。
今年は、葉が大きくのびて、花を楽しみにしていたのに
一枝しか、花をつけませんでした。
なぜ? 株分けが必要なのだろうか
その一枝を、花瓶に

画像画像















ユキノシタ                                 ジュウヤク
湿しん、かぶれ、やけどに効用。                    お茶、入浴剤、焼酎漬けを、虫さされに利用
葉は天ぷら、あえ物、炒めものに利用できるらしい          我が家で重宝。第一次の刈り取りを済ませた。
画像画像















薔薇 オレンジシャトー(H.T) 初めは濃いオレンジ色、だんだんと色が薄くなり、薄いピンクがかった薄オレンジ色に
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月26日 10:47
京鹿子、ホントシモツケソウにそっくり!お茶席に合いそうですね。
ジュウヤク、うちも収穫しました。花も根も付けて乾燥中です。今年ホワイトリカーにつけてローションを作る予定です。
桂川の乙女
2008年05月26日 21:06
suzukoさん
京鹿子、一輪だけなので、大事に眺めています(笑)。
十薬、根も付けますか。うちはチョッキンと切ってしまいます。根に、エキスがいっぱいかもね。ローションにも使って見よう。
shiyoko
2008年05月26日 22:25
京鹿子、かわいいお花で葉っぱはモミジの形ですね。
私も、草取りをしながら、ドクダミを取り洗って束ねて
乾燥しています。根もエキス・・と思いながら切っていました。
薔薇のオレンジシャトー二色の花色を見られて、良いですね。
桂川の乙女
2008年05月27日 17:46
shiyokoさん
京鹿子、たくさんの花を咲かせたい。鉢植えにしてみましょ。
ドクダミは引き抜いても、引き抜いても繁殖力凄いですね。我が家のベランダの物干しは、洗濯物ならず、ドクダミがズラリーです(笑)。
オレンジシャトウ、薄くなったのもいいです。