花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 草木染め

<<   作成日時 : 2017/07/23 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝6時から染物の準備

茂ってきた三つのプランターに植えたレモンマリーゴールドとちょっと早めだけど4つのプランターに植えたタデアイを刈り取った。

去年、少しの布に、レモンマリーゴールドとタデアイでたまたま染めた草色が気にいっていた。室町で働いていたという近所のM子さんが白布をほぼ一反くださったのがあり、それを染めてみよう。

庭に、ステンレスの深鍋で湯を沸かし、洗ったレモンマリーゴールドの煮だし液をつくりながら、ミョウバン液をつくる。適当に裁断した白布は、洗濯機のドライで水洗い。

煮出した液で15分ほどもんで、天日干し。ミョウバン液でやさしくもんでやる。
よしよし、みるみるレモン色になってきたぞ。
水洗いして天日干し。
画像


次はタデアイの生葉をジューサーにかけ、ガーゼ袋に入れ、じっくり揉みこむとグリーンの色液が出来てきた。一反を染めるには生葉が不足気味。半分は薄くていいか。
黄色に染めた布を生葉液で揉んでやり、15分ほど天日干し。
うわーきれいな色やなあーと母が見にくる。
画像

あとは、中性洗剤で水洗い。
草木染めは楽しいけれど、一人じゃしんどいなあ。
染め友をみつけなくっちゃあ
出来あがったのは若草色になった。
画像


これで、どんな服を作をろうかな。
来年は、タデアイの植えるのを増やそうかな。


7月22日 今日の庭の花
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな若草色ですね。
洋服になった姿も期待しています♪

我庭タデアイは、使われることなく野生化しています( *´艸`)
suzuko
2017/07/25 16:17
suzukoさんにいただいたタデアイです。
全部刈り取って気が付いたのですが、花が咲く前で、種が出来ないなあと。庭を探してみると自然生えがあり、よかった!
桂川の乙女
2017/07/25 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
草木染め 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる