花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 若葉の愛宕山

<<   作成日時 : 2017/05/06 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

5日、今年3回目の愛宕山へ

画像

近所のM子、私と同年齢。健康のため週一回は大文字山を歩いているという。
「愛宕山へ行かないか」と誘うと喜んで同伴。
愛宕山へは独行だった私にも山友が出来てうれしい限りだ。

西大路四条から清滝行の京都バスに乗車。いつもは空席があるのに今日は団体客があり、満席だ。京都駅発の清滝行はどんどん本数が減り、阪急嵐山回りになり、時間がかかるようになった。

私の好きな梨木谷コースで歩く。
倒木がひどくて、二輪で駆け抜けて行った男性が引き返してきた。

画像画像









18人の団体客も梨木コースを歩き、首なし地蔵まで一緒だった。
画像

おじさんが一人「クリンソウが咲いているか見に来た」と。
男性が一人「この道で神社まで行けますか」と聞いてきた。
3人の家族連れもゆっくり歩いている。
今日はこのコースで珍しく出会う人が多い。

大石を過ぎたところでマムシグサ、クリンソウはまだ蕾だな、と思っていると一輪ひらきかけていた。今年は朝夕の寒さ故か、花が遅いようだ。
画像画像











首なし地蔵でランチ。
今日のハイライトは、尾根歩きだ。もみじの若芽がなんともいえず体に沁みる。ところどころのミツマタツツジが色を添えて感嘆しきり 「いいなあ いいなあ」
画像


帰途は月輪寺へのコース。
二人ともビールが好きで 清滝のバス停で缶ビール購入。
カンパーイ! 美味しかった!

16時、京都駅行のバスはなくて阪急嵐山行きしかない。
乗り換えが増えてしまった。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
倒木は、雪のせいでしょうか?
すごいことになっていますね。

山友さんとバス停で乾杯🎵
それを含めて楽しい山歩き( *´艸`)
ですよね。
suzuko
2017/05/08 14:58
この谷の倒木は、台風や雪や風があれば、よく荒れるコースなので森林対策がとても気になっています。いい山友ができました。歩いてよし、飲んでよし(笑)です。
桂川の乙女
2017/05/08 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
若葉の愛宕山 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる