花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花一輪・・クズ

<<   作成日時 : 2016/09/21 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

もう、終焉に近いクズの花をクズツルの編篭に挿す。

画像



台風の頃になると母が語る

小学4年生の時、60mの室戸台風がきて、校舎が倒れた。
気が付いた時は、自分の上には、いっぱいの生徒が乗っていた。
壁際だったので、壁土がいっぱい鼻に入って息をするのがしんどかった。
なんとか這い出して、校庭に出ると、凄い風に飛ばされて野ツボに入ってしまった。
中は空だったのでよかった。何人かが穴に飛ばされてきた。
すると、近所のおじちゃんが助けにきてくれて
家に連れて行って、「おーい 風呂を沸かせ!」とおばちゃんに言った。
あったかくて 嬉しかった。
自分たちの女クラスで一人、男クラスで一人、全校で5人亡くなった。

82年前の9月21日の惨事。


自然の怒りか
日本列島を襲う雨風は、年々強くなる。
山、川、道路、住まいの保全が急がれる。

なによりも人々の連帯がひろがるように
この国に生まれ、育ってよかった!と言えるように願う。



ちょっと 浮気心ですが、長期の旅に出かけます。
一年になるか 二年になるか自分でもわかりません。
訪問していただいたみなさん
ほんとにありがとうございました。

2016年9月21日 桂川の乙女





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またお会いできる時を、お待ちしております。
suzuko
2016/09/22 11:05
suzukoさん
瓦解するか、新しく生まれ変われるか?
充電の旅に出かけます。ありがとうございました。
桂川の乙女
2016/09/22 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
花一輪・・クズ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる