花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生きる証

<<   作成日時 : 2016/03/30 21:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月29日 安保法制が施行された。

画像


9割の憲法学者が違憲の法律と反対の声をあげていた。
すると 安倍首相は、じゃあその憲法を「改正」すると明言する。

消費税の増税は低年金生活の私の暮らしを直撃する。
高浜原発の再稼働と電力自由化を受けて
母は、原発推進の関西電力よりも少し高くても別の電力に変えようかという。
公園で子どもを遊ばせていた若いお母さんが学童保育所を欲しい!と。
町内の組長をしていた父はこの4月で交代するが、町内会に入らない転入者が増えているという。
妊婦の猫をバスケットに入れて、玄関に捨ててあった。なんてかわいそうなことをする。
その母猫が先日3匹の子猫を産んだ。涙を浮かべて子猫の貰い手を探す友。

それぞれの暮らしに 喜びと共に哀しみやつらいことがいっぱい生起する。
そのおおもとで 日本の政治は戦争ができる国へと大きく舵を切ったのだ。
国家の名において「平和・安全」「国民の命を守る」と言って他国で武器使用を出来るようにした。

とてつもなく大きな力が一人ひとりの暮らしに覆いかぶさろうとしている。
何もできないのか いや 表現の自由を人権を奪われていた昔と違って 今ならまだ間に合う
まだ 私たちの手には「戦争放棄」「戦力は持たない」「個人の尊厳」を決めた日本国憲法がある。
これを奪われてはならない。

国民一人ひとりの選択が求められている
私は 3月29日施行の安保法制を返上する。
そして日本国憲法が生かされる生活を欲する。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)
生きる証 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる