花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 父と母の変化

<<   作成日時 : 2016/03/21 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



お父さんがものをいわなくなった!

ある日、母がつらそうに話す

入浴後、水道の水が流れっぱなし!
トイレの電気が消してない!
ホーム炬燵の電気がつけっぱなし!

ぼけたらあかんし、忘れていることを注意せんと と思ったらしい
父が母にいうことばは決まっていた。
「電気はちゃんと消した」「水道の水はちゃんと止めた」

詰問するように言われ、父はアタマにきたのか、沈黙して
会話に入らなくなった。

母と話し合った
父の出来ていないことをあれも、これもと
注意するより、
父がトイレや、洗面所から出てきたら
母が、見に行って、処理することにした。

母の詰問が聞こえなくなった。
父と母の会話が戻った。

先日父は、私が育てていたナデシコの苗を欲しいといい、鉢に植え替えた。
10分ほどして 父は、そのナデシコの鉢を指して
「これは、何の花や」と私に聞く
「今、植え替えたナデシコやで」というと
「そうか ぼけたな」とポツリ。

お父さん、自分を自覚するようになった。
さみしいことやけど、嬉しい変化だ。


庭の花・・・リュウキンカ 黄色い輝きが元気をくれてます。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
父と母の変化 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる