花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 草木染め

<<   作成日時 : 2015/07/20 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

朝早くからタデアイの刈り込みです。

7つのプランターに植えたタデアイ
ところが その最中に 腰がギク!
うわー やった!

今年は ご近所の女性たちが我が家に集まって「草木染め」
染液の材料は、玉ねぎ、レモンマリーゴールド タデアイ
いつもは染液材料は洗って準備するんだけど
今日は みんなにしてもらおう

みんながそれぞれ出来るように
A4用紙に書いて、順序を壁に張った

玉ねぎを染めるその1(黄色系)
@材料を軽く洗いA湯を沸かし煮だし、こすB軍手とゴム手袋で染液で布を静かにもみながら染める
C布を軽く絞り酸素をあてるDミョウバン媒染に浸しE染液にもどすF水洗いG天日干し

玉ねぎその2(木酢鉄媒染でもえぎ色に)
上のEまで同じF鉄媒染に浸しG水洗いH天日干し

私とT子はシルクの反物をタデアイで水色に、Y子はレモンマリーゴールドでブラウスを黄色に
N子は薄い肌色の帯揚げを緑に(玉ねぎとタデアイで)、M子は素敵な綿ブラウスを柿色とウグイス色に染めた。

時間がかかるなあ
うわーきれいな黄色になってきた!
太陽の光に当てるとタデアイが緑色に 水で洗うと緑水色になった

わいわい いいながら染め上げた
腰を痛めた私は、みんなに手伝って貰いながら、一反を染め上げた。

画像


さあて 何を縫うかな
去年染めて縫った二枚のブラウスは、友人の手に
チュニックでも縫うかな











 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お腰の具合は、快方に向かってますか?
「何気ない動作」に、危険が潜んでいますから、気をつけましょう!
(数日前、左前腕の筋を痛めた私…(^^ゞ もう治ったけど)
作品ができたらアップしてくださいね(^_-)-☆
suzuko
2015/07/23 16:03
suzukoさん
三日間、腰を休めて、今日、安定してきました。
以前にも発症しており、注意していたのですが、冷えたのかな。
作品、お楽しみに(笑)
桂川の乙女
2015/07/24 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
草木染め 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる