花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月のリフォーム

<<   作成日時 : 2015/06/04 06:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

5月はたくさんのリフォーム

1つは
バザーをしたときに、知人から男女の浴衣をいただきました。
女性用は、綿と麻の混合でした。
おお ちょうど夏用の上着にいいな
肌触りがとてもいい。型紙はあるので縫いました。

画像


2つは
裁縫の日にトモちゃんが丹後縮緬のグレイの反物を持ってきました。
以前に使った型紙で縫うと
仕服したトモちゃんが、これ 欲しい! 外出着にすると言って持ち帰りました。
白い菊の裾模様はなかったけれど、もう一着できそうだったので作りました。

画像


そして3つは
Yさんから「母の形見だけど」と藍染の羽織をいただいていました。
衣替えの時にひろげてみると袖にシミがあり、リフォーム。
二つ目と同じ型紙で縫うことにしました。
着丈に少し不足だったので、接ぎたしたけれど、総模様でわからくなりました。

これら、三つはYさんへのお土産に持参しました。
とても喜んでもらいました。

4つ目は
お隣のおばぁちゃんからいただいたサマーウールの着物。
6月にちょうどいいと思っていたら、2,3か所、虫の被害を発見。
思い切りのいい乙女。すぐほどいて洗濯、アイロン。
うふふ そして できたのがこれ。 帽子もつくりました。

画像


変形性膝関節症と腰痛で、山歩きが不安になり
時間があれば お針をしています。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの作品に驚きました。
いつの間に!(^_-)-☆
素敵な上着♡
帽子とセットというのもいいですね。

私もがんばろ〜っと♪
suzuko
2015/06/04 10:33
なんか 一針、一針まつったり、くけたりすることの作業が
無心にできて、そんな時間が嬉しいのです。
一日中、やっていて、飽きないから
これは、趣味の世界ですね。
桂川の乙女
2015/06/04 22:59
静も動も両刀使いですね。
どれも素敵で、センスが光ります。
ひとつに打ち込める人って何でもできる。
納得!!
七海
2015/06/06 18:12
七海さん
ありがとう!
もう一つ、作ってました。それは絣の上着です。
この頃、毎日愛用しています。あったかくて、涼しいんだわ。
桂川の乙女
2015/06/06 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月のリフォーム 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる