花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい挑戦・・英会話

<<   作成日時 : 2014/11/12 09:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2年前、南アフリカに旅したとき
ツアーに現地の人々と気軽に英語で語る人々がいた

英会話ができると現地の暮らしなどにも
直接触れることができていいなあと ふっと思った。

その直後に半年だけ 英会話を教えてくれる人が現れた。
知人二人とともに、月二回通うことにした。

先生の強い勧めで、今日 平安神宮で実施訓練となった。
風邪が治っていない私と休みがちだったB子は傍人で
今日はA子が主役になった。

A子は7年も独学で毎日英語の勉強をしてきた優等生だが
出発前から
「頭が真っ白になる」
「辞めたい」と繰り返す

平安神宮の庭を散策するのが初めての私だ

先生は早速 若い男性(イギリス人)に承諾を得、A子を紹介。
あれだけ「胸がはりさけそうだ」と言っていたA子は
楽しそうにその男性と語りあいながら前に歩く

こうしてアメリカ人の夫婦、オーストラリア人の夫婦と会話するA子
ときどき私とB子も会話に入る

A子曰く
「ああいえばよかった。次の課題がわかった。またやってみたい」と
大きな一歩を踏み出した。

英会話教室は 来春までお休み。
ずうと英語が苦手だった。独習を重ねよう

今はあいさつ程度の会話だが
その国の暮らしや歴史が語り合えるようになったら
どんなにいいだろうか

夢のような夢を思ってしまった。


今日の庭の花

皇帝ダリア・・・今朝12日  一番花一輪咲いた!寒気が心配 
画像


 肥後ギク・・・白色とオレンジがシャキッと咲いた
画像画像














 アブチロン・・・なんと麗しい色合いか
画像



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生の舞台は多くのレッスンにも優るそうです。
語学の勉強の目的は対話ですものね。
さしたる語学力がないのに、見事に対話する人ってあります。
乙女さん、すてき!
七海
2014/11/16 11:44
七海さん
先日、知人がイギリスで一週間、ホームステイした体験を聞かせてくれた。
なんか、英語の話題が身近になってきたようです。
世界を広げられたらいいなあ・・・と。
桂川の乙女
2014/11/17 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい挑戦・・英会話 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる