花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS タデアイ生葉で染める

<<   作成日時 : 2014/07/24 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像  花が咲き始めたので急いで準備

  去年は生葉が少なくて、
  縫えたのはお茶の帛紗だけ
  いっぱい染めたくて
  プランター三個に育てたタデアイ

  染めたい布は、反物
  T子にもらった薄玉色のチリメン
  時が経ち、うす焼け色がついた布だけど
  これでブラウスをつくりたい


画像  布は600グラム 生葉は少なくても5倍は必要

  肥料もやらず 水だけで育てたので
  あまり出来がよろしくないけど
  どんな色に染まるだろうか
  真っ白な布でないけど染まるかな
  そんなことを思いながら
  一枚一枚、葉をちぎる

  ミキサーにかけた葉を
  ガーゼのハンカチにいれ口を固く縛る
  粉々になった生葉を
  粘りが出るまでもむ

画像  あっ しまった!
  ゴム手袋を用意してあるのに
  素手で練ってしまった
  指の爪が青黒い
  
  おっ 緑の液汁がいっぱい出来た
  濡らして酸素に照らした布を液に浸し
  15分ほど満遍なくもむ
    
  軽くしぼり、陽に干す 
  なんてきれいな緑だろうか

画像  中性洗剤で洗い、水で緑の液をあらい流す

  すると どうだろう 
  ブルーに変化してきた(上部の写真)

  しかし 乾くと もっと薄くなり水色になった
  たくさんの液をつくったのに捨ててしまった
  3回ほど 液にくぐらせる必要があった
  すれば もう少し濃いブルーになったかも
  そして 青紫にしたかったが
  今回は時間がなくて 
  準備が出来なかったこと
  来年こそは・・・ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
羽衣が干してある里の風景みたい。
風涼し・・・ですね。
と思っていたら、おっとととと。
随分淡い色になったけど、いい感じです。
私までができあがりが楽しみですよ。
七海
2014/07/26 08:07
七海さん
実物の出来上がりの色合いは、もう少し濃い目ですが
涼しげな色染めになりました。
さて 出来上がりは何に・・
桂川の乙女
2014/07/28 22:27
わたし見ました。実物は初夏にふさわしい鈴やかな色でした!音が聞こえそうな色ってあるものですね!
それにしても乙女さんの手仕事にばんざい!周りを幸せにできる手仕事っていいですね。
キヌタンです
2014/08/04 14:28
キヌタンさん
幸せの黄色ってあったけど、
幸せの音色ってあってもいいよね。
切り取ったタデアイ、また茎を伸ばし葉をつけている。
何か染められそう・・ウッシシシ。
桂川の乙女
2014/08/06 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
タデアイ生葉で染める 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる