花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨッチン どうしてる?

<<   作成日時 : 2014/06/24 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



先日5人が、48年ぶりに逢った。

みんなに逢いたいと金沢のS子から舞い込んだ電話。

地域の青年学級のサークルで一緒だったメンバー

所在不明で連絡がつかなかったW君。


その頃の日記を探して 読んでいるとW君の弟、ヨッチンのことが書いてあった。

   ヨッチンは小学校2年生。
   お母ちゃんはいなくて、
   マージャン好きのお父ちゃんと鉄工所に働くお兄ちゃん(W君)の三人暮らし
   ヨッチンの誕生日にスタンドをプレゼントした。
   そのお礼の手紙

   ○○ちゃん(私のこと) スタンド ありがとう
   スタンドがあったら ぼくはしっかりべんきょうします。
   このごろ ぼくは一年生より かしこくなりました。
   また つうちぼが 5 になるかもわからへん
   ぼくは つうちぼが 5 になったら
   おとうちゃんに 100円もらうね
   
   ○○ちゃんもしごとを どんどんやって お金をもうけてください
   もうけたら うちじゅうに わけてやってください
   にいちゃんも もうけたら
   ぼくにいつも100円くれるし ええわ
   
   ぼくが大きくなったら
   ぼくがもうけたら
   おとうちゃんに やらへん
   なんでかいうと お父ちゃんは
   いっぺんに みんなつかうし やらへんね
   
   ぼくが大きくなったら
   スタンドのおれいに
   なんか こうたるし
   それまで まってや
   
   ヨッチンも いっしょうけんめいべんきょうして
   つよい いい子になります
   ○○ちゃんも からだに きいつけて 
   がんばってや

   ○○ちゃんへ     ヨッチンより 

画像


ヨッチン スタンドのお礼が まだやで

元気やったら 連絡してなあ   ○○ちゃんより




6年目の皇帝ダリア・・・
  掘り返すことなく植えっぱなしで、今年は6本の茎が大きく育っている。青空に映える花が楽しみネ

画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ヨッチン どうしてる? 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる