花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 運命が導いてくれた!

<<   作成日時 : 2014/06/11 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

3か月前、一通のメールが入った。

「あれからひどい状態が続き、家を出た」

画像
                           送信場所が不明だった絵手紙


その2日前、彼女は私に夫のDVの状況を語ったばかりだった。

びくびく 小さくなって 生きてきた

結婚してからずっと我慢して来た

明日になればおさまる・・と自分に言い聞かせながら。


その彼女が先日、私を訪ねてきた。やせ衰えている様だが、瞳は輝いていた。


彼女は語った。

あの日、いつものように始まった暴力に 犬が怯え、部屋の片隅で震えているのを見た時

私の中の何かが プチンと切れた。

犬を連れて 飛び出した。

探されるのではないか・・・と食事ものどに通らなくて疲労困憊だった。

息子が東京から帰り、夫との間に入り、話を進めてくれた。


それから電車に乗って M市で下り、不動産屋へ行き、アパートを探した。

結婚の時に母親が持たせてくれたお金が少しあったので 敷金にした。

アパートの三階の窓から昇ってくる朝日をみて ああ なんて 美しいのだろうか

初めて そんな気分にさせてくれた。

働く意欲も出てきた。61歳で難しいと覚悟していたが、二軒目で採用された。

一日三時間だけど 慣れれば、もう少し働けそうだ。

始め、電話の応対に緊張したけれど それが とても楽しい

犬は部屋に寝転がって うとうとしている。

今、一日 いちにちが 充実しており、人間らしい生活を 取り戻している。

今まで感じたことがなかったけれど

夫に対して、憎む感情が生まれている。

画像



乙女さんに話したのもそうだけど 運命が 私を導いてくれたようだ。

これから どんなことに遭遇するかわからないけれど

がんばろうと 思っている。


彼女は 4時間に及ぶ話を終え 元気に帰って行った。


画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よかった。
人間って、無意識に導いてくれる人に向かうのね。
読んでいて、改めて思いました。
弱った時に思い浮かぶ顔、それが道しるべなんだなあ〜と。
七海
2014/06/12 15:40
七海さん
ほんとによかったです!
傍で見ているだけで、何もできなかったけれど
運命を切り開くのは、自分自身なんだと思い知りました。
「一歩ふみださなくっちゃあ、何もできなくなる」
勇気を出し出し歩き始めている彼女の弁です。
桂川の乙女
2014/06/13 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
運命が導いてくれた! 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる