花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS こころ 浮き浮き

<<   作成日時 : 2014/05/01 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

5月1日 メーデー

画像


退職後も 毎年 メーデー会場に足を運び

デモ行進に参加する

なぜか この日は

浮き浮きと 心が弾む

♪ 晴れた五月の青空に ♪


堂々と行進出来るように

お茶ポットだけを入れたリュックを背負って

青空に映えるように 白地にブルーのスプライトのシャツ

昨日、仕上げたズボンを履いて

ひさしの長い 和紙で造られた真っ赤な帽子を被って

ウオーク靴履いた

よし! これで バッチリ


バスに乗った途端に 激しい雨風

うわ―どうしょう 傘を置いてきた

ところが 下車する頃 ピタリと 止んだ雨

どうだー 晴れ女だ! イエイ エイ!


行進中、車椅子に乗った80歳ぐらいの女性が歩道から行進を眺めている

あれ! どこかお見かけした顔だ と思い 

にこっとすると 彼女も 笑顔を返してきた

近寄ると 手を差し出した

「Kさんですか」

「そうです」

嬉しくて 強く握り返した私。

退職教員のKさん。女性運動でご一緒した関係

「メーデーの行進を見たくて、施設の人に連れてきてもらった」と

ああ 私と同じ気持ちで メーデーを思っているんだな

涙が出そうになった。

 
♪ 汝の価値にめざむべし ♪

この頃、こんな歌は唄わなくなったメーデー

画像



帰宅すると 

真っ赤な カクテル

真っ白な ナニワイバラが

花ひらいていた








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きをつけ〜をして
にっこり顔をほぐしながら読みました。
一途に咲く花が沁みました。
七海
2014/05/03 18:58
七海さん
青春に培った魂の輝きが
ふっと体に戻ってくるときってあるんですね。
時がくれば咲いてくれる花も、毎年同じようで同じでない。
桂川の乙女
2014/05/05 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
こころ 浮き浮き 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる