花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS よりそう心

<<   作成日時 : 2014/01/07 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8


今朝、父がいう

 なんかいのちが縮まったように思う

 昨日 カラオケの帰りに歩いて帰るのがものすごうしんどかった。

 (母が)スーパーへ買い物に行く時は、わしも一緒に行こうと思った。

 いつまで、一緒に行けるかわからんし


母が びっくりしたように

 わたしも いのちが縮まった感じがしていた

 今年になって スーパーへ行く時 (お父さんと)一緒に行こうかなって

 どれだけ 一緒におれるかな

 ふっと 思ったんや




18歳の母と19歳の父が結婚して

父が 戦争のために留守をした時以外は いつも一緒だった

竹ぼうきづくり 花屋さん 履物屋さん 文房具屋さん クリーニング取扱屋さん

朝から 晩まで いつも一緒に働いてきた


二人の話を聴いて

ドキッとした

この二人 つれもていこら で

一緒に旅立つんじゃ ないだろうか

足のバランスがとれなくなって自転車を辞め

バスを乗り継いで買い物に行っている母だった


やさしい気持ちになって 過ごした一日だった。


画像




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おっちゃんもおばちゃんも
ずっとずっと長生きしてほしい

また遊びに行きます(*´∀`)
ハリキリおばさん
2014/01/08 18:07
ハリキリおばさん

いろんな人生をくぐって、父と母は 今お互いを思いやる
日々をいとおしく感じているのかな。
桂川の乙女
2014/01/09 09:11
お年寄りが穏やかに暮らしていける

そんな成熟した社会が望まれますね。
ただ生きているだけでいい・・・の気持ちで。
七海
2014/01/09 15:28
こんばんは。
なんだか心がほっこりとするようなお話ですね。
お二人いつまでも一緒に長生きされてほしいと思いました。
ひぐらし
2014/01/09 20:50
  お久しぶりです。
  何だか、ほんわか胸の熱くなる、ご両親の会話遠い昔話の一こまのようで     ほっこり炬燵中での会話かな?、絵が浮かんできます。育てられた乙女さん、の  優しさ  もにじみ出て来るのですね。
  何だ嬉しい様な、切ないような、亡き両親を思い出して、居ります。
  土日、でしたら ゆっくりしております。何時も忙しい乙女さん、お出かけ待っ  て、 居ります。


 
カッパのおひね
2014/01/10 04:41
七海さん
一生懸命働き、家族の健康と幸せを願って生きてきた行為が
社会を構成していると理解出来れば、心身の障害があっても
安心して日々を暮らせるように条件整備を進められるような
社会で逢ってほしいと切に思います。
桂川の乙女
2014/01/12 09:21
ひぐらしさん
二人の会話を聞いて、一日一日がいとおしく
悔いなく過ごしたいと思ったものです。
桂川の乙女
2014/01/12 09:25
かっぱのおひねさん
二人の会話は、朝食の時でした。
母は、それを機に昔話を初めました。鮮明に覚えているものですね。
父と母がいて、今の私があると・・歴史を感じています。
桂川の乙女
2014/01/12 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
よりそう心 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる