花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄への旅

<<   作成日時 : 2013/12/20 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

一通のメールが沖縄から入った。

88歳Kさんの誕生日に「来ませんか」 と娘のYさんからだ

一度、伺いたいと思っていたのでチャンスだった画像

日程の調整をおこない 航空券を申し込み

三泊三日の旅に出かけた


Kさんのびっくりする顔が見たいので

黙っていよう と打ち合わせ

途中で 薔薇の花束を購入

玄関のドアーを開けて 「ハッピーバースデー」

「うわー」 (ヤッター)

Kさんは

私が 花を育て 写真を撮り パソコンをやるきっかけをつくった人

何よりも いつも生きる新しいエネルギーを注入してもらっている人


Kさんは三日間、那覇の街を案内してくれた

1日目は 国際通りから市場へ
  
  復帰前に訪れた国際通りは米兵が闊歩していた。今日は日曜日で歩行者通りになっていた。
  市場で、サトウキビのジュースを飲み、サトウキビで染めた素敵な草色の手作り店を見つけた。
  着物に欲しいバッグがあったが、少し高く「う〜ん」と考えてしまった。


2日目は 琉球朝日放送制作の映画「標的の村」を見た。午後は瀬長亀次郎の「不屈館」を見学

  「標的の村」は私に驚きの事実を教えてくれたドキュメント映画

  日本にあるアメリカ軍基地の74%が密集する沖縄。(パンフレットより)
  5年前、死亡事故が多発する新型輸送機オスプレイの着陸帯建設に抗議し、座りこんだ東村・高江
  の住民を国は「通行妨害」で訴えた。参加していない7歳の少女まで訴えた。反対運動を委縮させる
  SLAPP裁判だ。人口160人の高江集落は米軍のジャングル訓練場に囲まれている。わがもの顔で
  飛び回り、低空で旋回する米軍のヘリ。自分たちは「標的」なのかと憤る住民たちにかつてのベトナ
  ム戦争時に造られた”ベトナム村”(高江住民がベトナム人の役をさせられた襲撃訓練)の記憶がよ
  みがえる。

  涙が止まらなかった。

3日目は マチュピチュ「発見」100年 インカ帝国展 で先人の文明にふれることができた

  バースデーのお祝いに「壁」で鉄板焼きを 私もごちそうに。

画像画像














そして Kさんが出かけた時に買ってきて 私にプレゼントしてくれたのが、

私がいいなあ・・と思っていたサトウキビ(うーじ)染めのバッグ・・・うれし涙がホロり

画像



Kさん Yさん ありがとう

24度の沖縄から帰った京都は6度 ぶるぶる震えてしまいました。

  

  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
乙女さん。楽しかったですね。よくしゃべり、よく食べ、よく寝たね〜〜〜。また是非どうぞ。Kさんもとても楽しかったようで帰られたあとも毎日のようにはなしています。いただいたお花はまだきれいです。Yより
Kikyo-an
2013/12/20 18:47
Yさん
ありがとうございました。「標的の村」の怒りを、昨日、今日二か所で
知人らに思いを込めて語りました。
3Kgも増えた体重を減らすのに何日かかるだろうか(笑)
沖縄へ気軽に行けるようになって嬉しいです!
桂川の乙女
2013/12/21 00:05
淡々と語られる口調に、
語りきれない感情の入り交じった深さを感じました。

Kさんのプレゼント、人柄がしのばれますね。
きっと乙女さんと合わせ鏡なのでしょうね。
七海
2013/12/22 10:43
七海さん
この頃、歳の所為か涙もろくなりました。
その熱が私を動かし、今日も「標的の村」を語っています。
理不尽な国のやり方に12歳の少女がいいました。
「父や母は子どもらのためにオスプレイに反対した。いずれ両親は
疲れるでしょう。私がそれを引き継ぎます」そのことばが
私を突き動かしています。
桂川の乙女
2013/12/23 00:18
今年も一年がはじまりました。

不思議なものですね。一晩、眠っただけなのに。
昨年、わたしも深い知り合いと別れを告げ、
乙女さんのお気持ちに近い日々を過ごしました。

穏やかな一年でありますように。
七海
2014/01/01 10:38
明けましておめでとうございます。
旧年中は度々お訪ねいただき、大いに励まされました。
今年もよろしくお願いします。
Tatehiko
2014/01/01 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄への旅 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる