花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 90歳のKさん 逝く

<<   作成日時 : 2013/12/10 22:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

夕方5時20分に亡くなったと知らされた。

画像


ドキッとした わたし

えっ 今 見舞いから帰ったとこやんか


鼻につけた呼吸器

あごを下に動かし はあはあと苦しそう

「いろう」による導入を受け付けなくなり、点滴で補っていた

熱を出し 顔が赤ら顔

「Kさん 乙女やで わかったら手を握ってえ」

麻痺してない左手を握りながらよびかけるが

手に力が入らない

耳は聞こえているだろうな

民謡の好きなKさんに 民謡を唄ってやりたいけれど

歌詞が思い浮かばない

自然と口から出たのは「アザミの歌」

   ♪山には山の うれいあり♪



脳梗塞を発症して24時間後に救急車で運ばれたKさん

丁度1年になる


誰もいない狭い病室

ベットの上にのり、Kさんの体に寄り添い、ささやいた

「Kさん ようがんばったな ゆっくり休んだらいいよ」

呼吸が少し和らいだように感じたが


ビールが大好きで

気持ちのいい音を出して手をたたき

唄っていたね

清滝でいっしょにバーベキュウもしたね

Kさんの笑顔が思い出され

涙が止まらない

山形から転々と京都に流れ

苦労に苦労を重ねたKさん  

知り合ったときに

「今が一番幸せ」と

言っていたことばが うれしい

働いて 働いて 体をこわし 人生の最後に

乙女の歌を聴いてくれて ありがとう

素朴なKさんに出会えてよかった

忘れないよ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
90歳のKさん 逝く 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる