花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 父と母のラジオ体操

<<   作成日時 : 2013/11/11 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


向かいのA子さんから声がかかる

地域の老人会が週一回、朝7時からラジオ体操しているけど、

きちんと知っている者がいなくてバラバラやネン

乙女ちゃん、教えてやってくれへんか


うち、教える資格はないけれど、一緒にやってもいいよ

それから 毎週参加。

頭痛でしばらく休んでいる間に、7時半開始となった

この時間なら 父と母も参加出来るかなと誘う

足腰が弱り、「カラオケも今年限りかな」とつぶやいていた90歳の父

外出には杖が必需品の母も乗ってきた

いつも7時起床の父が早く起きて準備する

母は朝食の準備と洗濯まで済ましている

画像


私は 久々の参加。

「センセイがいないと みんなバラバラやわ」と声がかかる 

女性ばっかりで男性がいない。参加を躊躇していた父を引っ張る

青年時代に、柔道や相撲、剣道をかじったことのある父は

ラジオ体操の体験がありそうだが、89歳の母はさっぱりだった。

飛べなくても 足踏みでいいよ と声をかける

続いてくれると 嬉しいのだけど・・・


画像







 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ラジオ体操、しっかり行えばかなりいい運動になるそう。
御近所さんとの交流にもなっていいですね(^^)
suzuko
2013/11/11 21:23
こんばんは。
最近ラジオ体操の良さが見直されているそうですね。
ご近所の方がDVDで一人でやっていると話していましたが、みんなでやるのがやっぱりいいみたいですね。
ご両親が少しずつでも続けられるといいですね〜。
ひぐらし
2013/11/12 21:54
suzukoさん
ラジオ体操、結構しんどい体操です。
それでも週一回、みんなの顔が見れて話せて楽しいわ
一人で家にいると誰とも話さない日があるしな・・という人ありです。
桂川の乙女
2013/11/13 14:17
ひぐらしさん
いろんな雑誌にも取り上げられてますね
一つひとつの体操を意識的にやってみると、よく考えられた
体操だなと思います。
桂川の乙女
2013/11/13 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
父と母のラジオ体操 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる