花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症にご注意

<<   作成日時 : 2013/07/13 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

外出には水と扇子が離せません

画像



街に出れば、コンコン チキチン コンチキチン 遅くまでお囃子の音が響いています。

祇園祭りは すぐそこに

夏は暑いもの しかし 最近の暑さはどうだ 体温と同じ暑さが続く

草花も水やりを忘れると 枯れ

毎日水やりすると 根ぐされでしおれてしまう

汗をかくことが 熱中症を防ぐらしい

朝 散歩に努める


我が家の庭に 150年の柿の木があり その青葉の下で モーニング

父が 庭の客を見つけた

ヒオオギの葉の向こうに 大きな黒い蝶が じっとこちらを見ている

画像


開いた翅の長さは10p以上もありそう

後ろに回って 背姿も写しちゃおう

そっと そっと 近づく

チョッと地味な後ろ姿やな

なんという名前だろうか

画像


クロアゲハ でしょうか






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
京都人検定というのがあるとすれば私は失格。こんちきちんが苦手なのです。
暑さが倍増されるような気がして。それにしても、と暑いですね。この同じ地に雪ふることを訝るほどに。
けいさん
2013/07/15 09:22
けいさん
山鉾巡行日より、宵の町に響く鉦(カネ)の音色が好きです。
暑さを忘れさせてくれる涼やかさを感じるからです。
在る年、宵々山に止まっている山鉾を見て回ったことがあります。
鉾に上ったり、織物を楽しんだり・・
今は多分、体力がもたないでしょうね(笑)
桂川の乙女
2013/07/15 19:51
京都暑いですか〜?
クロアゲハがこっちを向いて見てますね。
祇園祭がもうすぐなんですね。
暑さの折、熱中症に気をつけてくださいね。
ひぐらし
2013/07/15 21:05
慌しいまでの日々。でも、走らねばならないこともありですね。「花つれづれ」を見る度に、花に癒され、乙女さんのがんばりに励まされています。暑い日々が続きますがくれぐれもお身体ご大切に。少し涼しくなったら、京都に行こう1
もっちゃん
2013/07/16 11:28
ひぐらしさん
京都の蒸す夏に鍛えられればある程度の暑さに耐えうるでしょうね(笑)
毎日歩き、汗を流し、水を飲んでいるから
熱中症は大丈夫、と思うのですが(笑)
桂川の乙女
2013/07/16 22:54
もっちゃん
「花つれづれ」の花たちをみていただいてありがとう
ございます。ブログを続けている一つに「私元気ですよ」と
発信したいからでしょうかね
涼しくなれば京都で会えますね。楽しみ!
桂川の乙女
2013/07/16 23:00
祭りの夜明けて昨夜のにぎわいは何処へやら。早朝に子猫一匹、昨夜の喧騒など知らぬ気に。祭り果てた後の倦怠感。さていよいよ盛夏ですね。
祭り夜の明けて早朝子猫あり群衆化けしか猫化け居るか
けい
2013/07/17 09:23
けいさん
一匹の子猫、喧噪の時にはどこにいたのでしょうね
もしかして、街中の賑わいを吸いこんで化けたのでしょうか
来年にも顔を出してくれるのかな
桂川の乙女
2013/07/17 19:04
クロアゲハが増えてきましたネ。
これまでは、黄色ナミアゲハばかりが目についたのですが・・・、羽化に種類によって時期と言うものがあるのかも知れませんね。
Tatehiko
2013/07/18 21:58
Tatehikoさん
クロアゲハ、うちの庭ではあまり訪れなかったのです。
じっとして、飛ぶ姿もよたよたと。

うちのPCの具合か、Tatehikoさんとこへ訪問すると30分ほど
固まってしまい、コメントが入れられません。
原因不明なのです。ごめんなさいね。
桂川の乙女
2013/07/19 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱中症にご注意 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる