花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ染めで 帯揚げを

<<   作成日時 : 2013/05/28 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

真っ白な生地が 色に染まる。

画像



計算出来ない色合いが面白い。
実物は写真より黄色はレモン色、モスグリーンなのだが・・・
染料は レモンマリーゴールド(ハーブ) 

画像


きれいなレモン色に染まると 何かで読んでいた。
枝が伸びて始末に困るので、菊のように剪定しよう。
切った枝がたくさん出来る。これを染料にしよう。
開花は秋、染まるだろうか。

いつか 染めたいと思い、三つのプランターに植えていた。
ざくざく切る 癒しの香りがふあ〜んと身を包む 

さて 何を染めるか
友人のKの里で織ったという丹後ちりめんの白生地を貰っていた。
少し重いが、帯揚げを二本染めよう
黄色と グリーンに

物置から道具を出して、染物の準備
いつもは 近所の人を誘うのだが、一人で染め具合を楽しむ これもいいものだ
染液に浸し、ミョウバン液に浸すと まあ きれいすぎるレモン色に
二度染めで 鉄媒染にゆっくり ゆっくり もみもみ 
おっ グリーンになってきたやん

アバウトな私のこと
染料も 媒染の量もいい加減にしたものだから
少し 思ったより濃い色の出来上がりだ
グリーンはミョウバン染めと鉄媒染で
鉄媒染は 古釘と木酢で作って保存しておいたのを使った。

これは やめられない。



絵手紙・・・青葉、薫風の5月は過ぎ、緑が深くなり、梅雨の季節に入ります。

画像画像
画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
自分に庭で育てた植物を使っての草木染!
素敵です(*^^)v
いつかしてみたいなぁ。

絵手紙、素敵♡ 
絵心ない私は、こちらは手が出ない(笑)
suzuko
2013/05/28 14:07
次々といろんなことにチャレンジしていますね。
すごいわ!
Tatehiko
2013/05/28 19:23
suzukoさん
自分で育てた植物で色を染め、ブラウスや衣服を作ることも
やってみたいことの一つ(笑)
絵心は私も欲しい! 画用紙に思うままの色を染めたい!
桂川の乙女
2013/05/28 21:58
Tatehikoさん
実は、Tatehikoさんのブログに何回も訪問したのですが
その度に、PCが固まってしまったのです。
原因がわかりません。
桂川の乙女
2013/05/28 22:01
草木染 野草を好む者にとってとても魅力的な仕事に思えます。おととい
NHKで 88歳の志村ふくみさんの草木染を若いころからはじめ 
今も 学校まで設立なさって今に伝えようとしてとてもお元気で
働いておられる姿を見 とても感動しました。
私はいまステンドグラスの教室に行っています。色を組み合わせ
出来上がりを夢見て ガラスを削っています

オペラハウス
2013/05/29 05:55
こんにちは。
ハーブ染め素敵ですね〜。自然な色合いがなんとも言えずに・・。
絵手紙の「どきどきわくわくの季節」
乙女さんが生活をとても楽しんでいらっしゃるのがわかりますね。
ひぐらし
2013/05/29 11:19
オペラハウスさん
志村ふくみさんの放映、観たかったのですが・・・
ステンドグラスも色の組み合わせが楽しめるのですね
ぜひ観たいです。オペラハウスさんの夢の出来上がりを
桂川の乙女
2013/05/29 15:57
ひぐらしさん
草木染めは、染め色があせていくほどに、柔らかくなり
それが気にいってます。
「どきどき わくわく」が最後の時まで続いて欲しいと。
桂川の乙女
2013/05/29 16:01
ブログ気持ち玉をありがとうございました。

私の下宿は、鴨川まで徒歩7,8分の所でした。
明日から上洛します。

これからもどうぞよろしく。
gakko
2013/05/29 17:57
荷ほどきを手伝ってた娘のyがこの間あなたに染めてもらった草木染めのブラウスに「 えっ!これエエやん!」と歓声をあげました。危ないアブナイ。取られないようにしよう。
やっと環境にも慣れました。庭の葡萄棚がいっぱい小さな実を付けています。落ちないで実ってくれるといいんだけど。
さざなみ
2013/05/29 21:37
gakkoさん
学生時代に京都で過ごされたとか
秋田には、私の友人もおります。
出会い・・かしら
桂川の乙女
2013/05/29 22:15
さざなみさん
草木染め、ときどきですが、楽しんでます。
久しぶりのコメント、お元気そうで嬉しいです。
ガーデン作りで忙しいですね。手伝いに行けたらね。
桂川の乙女
2013/05/29 22:18
思った通り、すてきな日々を重ねてらっしゃる。
私にはないマイペースの強さを感じます。
先日、京都のゴッホ展の帰り、
桂川で休憩して乙女さんに想いを馳せました。
七海
2013/05/30 07:42
七海さん
マイペースといえば、私、20歳頃からマイペースで生きてきたように
思います。強さがあるとすれば、たくさんの人々との出会いで
育てられたと。ゴッホ展にお越しでしたか。
どんなエキスを得られたでしょうね。
桂川の周辺は、自然が残り、緑がきれいですからね。
桂川の乙女
2013/05/30 16:59
お久しぶりです
乙女さんはなんでもできるのね
趣味が広範囲だわ

私も少しは見習わなきゃ(^o^)

自分で染めた帯揚げで着物きて
御茶会なんていいなぁ
あこがれますわ

ハリキリおばさん
2013/05/30 22:32
ハリキリおばさん
趣味も絞ったら?と内外の声(笑)あり。
そう、この帯揚げして お茶稽古に通います。
着物が着れる茶の湯は止められないな(笑)。
茶花も育てたいし、美味しい和菓子が頂けるし(アハハ)
桂川の乙女
2013/05/31 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブ染めで 帯揚げを 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる