花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのフグ料理

<<   作成日時 : 2013/02/01 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

フグを食べに行きませんか

知り合いの間で、"セレブ”の T子からお誘いだ

東山通りまで タクシーのお迎えもあり、着物でお出かけをする

4人の女子会となる

私は、生まれて初めてのフグ料理 

わくわく

ね だんなに どういって出てきたの

ランチにお呼ばれ・・・と還暦を迎えたH子

食事会に・・・と脳梗塞の夫を介護中のM子

アハハ みんな 「フグ料理」とはいわずやな

「ランチだから そんなに豪華ではないよ」と 招いたT子


店には 客は私たちだけ

飲み物 どうする 

吟醸の冷酒がいいな と遠慮がない

昼間から 飲めるって 最高のぜいたくやね

数日前に還暦を迎えたH子に カンパーイ!

ナマコの酢の物

画像


皿に並べられた刺身を「テッサ」と呼ぶらしい

一枚づつ すくって食べていると

「何枚か 重ねて食べるんえ」とH子

へえー そうなんや コリコリと味はヒラメに似ているな

画像


焼き物 揚げ物 

画像


そして白子を 口に入れると ふわあーと とろけ 何とも言えぬ美味

最後は、雑炊を食した

お腹いっぱいになり 四条通りをそぞろ歩きでコーヒー店へ

女子会では 話題が次々出てきて

飽きることがない



幸せな ひとときだった















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フグは揚げ物が一番好きです♪
数えるくらいしか食べたことありませんが^^;
女子会いいですね(*^_^*)
suzuko
2013/02/02 09:56
幸せなひとときがこちらまで伝わって来ましたよ〜。私も数えるくらいしか食べたことがありません。白子なんて食べたことはなく、口の中でふぁーっと溶けたんですね。いいなぁ〜。これからお昼はうどんです〜〜(泣)
ひぐらし
2013/02/02 11:02
suzukoさん
フグって高級料理ってイメージで
食す機会がなかったんだけど、うれしいお誘いでした。
桂川の乙女
2013/02/03 07:14
ひぐらしさん
幸せなひととき お相伴してくださってありがとう
うどんも 私 大好きです。
桂川の乙女
2013/02/03 07:17
白子…一度だけ、口にしました。
味は忘れたのに、なぜかフグの白子と聞けば生唾ごっくん。
浅ましい脳みそです。
七海
2013/02/03 09:54
味覚の普遍性テナことを考えると、ふぐの味を美味とする民族はどろほどいるでしょうか?気心の知れた者同士がお鍋を囲むというのがいいのでしょうね。
男性を交えたお鍋は最低だとぼやいていた友達がいました。
けいさん
2013/02/05 03:38
七海さん
ふぐの白子、食べる機会、私にはもうないかもね。
私の脳みそ、この味、覚えていてくれるかな。
いや、だめだろうな(笑)。
桂川の乙女
2013/02/05 17:17
けいさん
味覚というのも、民族性があるのですね。
そういえば、友人がかつてスイスに滞在していた時に、日本の
食文化の豊かさを痛感したと聞きました。
男性もいろいろですからね。
桂川の乙女
2013/02/05 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのフグ料理 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる