花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あ・り・が・と・う」

<<   作成日時 : 2013/02/01 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

Kさんが救急車で運ばれ、入院して2カ月になる。

画像


先日の夕方、病院から緊急電話が入る

「明日朝、B病院へ転移してください。介護タクシーを頼んでおきます」

医師の説明では「今以上の変化が見られないから」と

身元保証人の私としては、脳梗塞後の病状の変化や

今後のことについて、もっと詳しく説明してほしかったが・・・


右半身不随で

口からの食事は無理で

両目は開いたが

意識障害は回復していない


だけど

だけど

「おはよう」と応えてくれる

「元気になったらアワワ(ビール)を飲もうな」と声をかけると

舌舐めずりをして「アワワ」と応える


送ってくれた看護師たちに「ありがとうて言おうな」と

私が声をかけると

「あ・り・が・と・う」と はっきりと返事した

Kさん えらい! 

よくがんばっている

人間として 新しく生まれ始めているやんか

「変化がないし」と 言わんといて!


Kさん 

がんばりや

うちも 応援すっからな









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
Kさん、乙女さんと出会えたことを喜んでるね。
アワワを一緒に飲みたがってる・・・・きっと。

徳永進さんのことご存知ですか?
余命わずかの患者さんが最後に望むことを一緒になって叶えてくれる
そんなホスピス<野の花診療所>の院長先生です。

もう何十年も前に読んだ著書「死の中の笑み」を読み返してます。
今だからこそ受け止められることの多さに驚いてます。
徳永先生の熱きこころに芯から打たれるのです。

乙女さん、わたしも応援すっからね〜・・・・また話を聞かせてください。
七海
2013/02/03 09:51
あなたの豊かな人間愛とそれを実践できる情熱、体力に脱帽!
ごくろうさま。
あなたのような愛の連鎖が社会に和みを与えるてくれるのでしょう。
”社会”にそれをもとめても、”変化が無いから”となるのでしょうね。
けいさん
2013/02/05 03:30
七海さん
Kさん、アワワが大好きでした。
徳永進さん、TVで見たことがあります。こんな医師がいてくれるなんて
日本も捨てたもんじゃないなとの印象があります。
著書は読んでいないので取り寄せて、読んでみます。
Kさんのことを通じて、医療の現実を学んでいます。
次は「成人後見人」について書きますね。
桂川の乙女
2013/02/05 16:57
けいさん
独居老人にたいして、社会の保護がありそうでありません。
高齢化社会に向かっている日本にあって、
解決が必要な課題と思います。
Kさんから、命の強さを教えてもらってます。
桂川の乙女
2013/02/05 17:03
社会変革を行政主導でと望むことは誤りであると、あなたのつぶやきに感じました。
一人一人の愛の連鎖が行政を動かし、社会を変えてゆくものであるということを。
あなたの実践の心を見上げつつ見習いたいものと思います。
けいさん
2013/02/06 03:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あ・り・が・と・う」 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる