花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛車との別れ

<<   作成日時 : 2012/11/16 23:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


コキン コキン

桂川の堤防を自転車で走っていると

前車輪から 今まで聞いたことがない音がする

停まってみるも わからない

念のために 後ろ車輪も見る

びっくり

スポークが二本、緩んで はずれている


帰りに自転車屋へ 店長曰く

前の音は 油切れで 金属がすれている音

後輪の二本を直すのに 2500円

前輪のタイヤも つるつるで交換が必要

チェーンも 外れたのを 目いっぱい 引っ張っているので危ない

新しいのを買うほど 費用がかかりますよ


ああ とうとう 寿命か

考えます と

持ち帰って 油をさし 

その辺を 走ると 音がしなくなった


20年以上 この自転車とともに 暮らしてきた

職場まで50分 走ったこともあった

何回 倒れたことか 傷だらけになりながら画像

よく走ってくれた


とうとう お別れだよね

きれいに 磨いてやろう

別れるのが つらいなあ


明日は Rさんの命日

最後の仕事だよ  

菊の花束を 届けようね









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シンプルな自転車 菊の花束 とてもいいです。文章も簡潔で気持ちがよかったです。今日一日が素敵になりそうです。若いころは姑が庭に植えていた菊にあまり興味がなかったのですが、姑に近い年齢になって 香 色 すがたなどがなぜか愛おしく童謡 遠い山から吹いてくる…などと つい 口ずさみます。菊はいいです。
オペラハウス
2012/11/17 05:40
オペラハウスさん
この愛車、とても乗りやすく、私の気持ちに添いながら
走ってくれるから、手放すのが惜しい
菊は、他の花を添えなくても花束になるから大すき!
桂川の乙女
2012/11/17 16:47
 ご無沙汰です。いつも拝見しています。菊を見ると、懐かしい方々を思い出します。心配りのご命日のお花は、ご家族にもきっと喜ばれることでしょう。なんだか、急に京都に行きたくなりました。
もっちゃん
2012/11/17 16:59
もっちゃん
ありがとうございます。
こちらは今日一日雨で、菊もうなだれたままです。明日は後始末で
忙しくなりそうです。京都もこれから色に染まっていきます。
桂川の乙女
2012/11/17 22:11
ひと目見て、すてきな自転車と思いました。
石畳が似合いそう。
20年の相棒ですか、
乙女さんのいろんなつぶやきを聞いてくれたことでしょうね。
七海
2012/11/18 14:43
七海さん
この愛車は石畳でも、歩道への乗り上げでもスイスイ。
そう、走りながら、どれだけ
思いを語りかけたことか。
桂川の乙女
2012/11/19 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛車との別れ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる