花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビワの葉エキス

<<   作成日時 : 2012/10/07 18:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


十勝滞在の三日目

唾を飲み込むとき、食事のとき、舌の左側に違和感あり

だんだん 大きく 痛くなってきた。(舌癌じゃないかしらと)

宿主が進めてくれたのが、

手作りのビワの葉エキスが入ったスプレーの小瓶

H子が口の中をのぞいてくれた

「舌を上に、もっと右へよせて」

「舌の奥下に白いおできや。口内炎やね」

原因がはっきりしたので

せっせと シュッ シュッ 口の奥へ吹きつける

大好きな肉は駄目という

ガーデン見学中も シュッ シュッ

四日目の朝

すっかり、口内炎が治った様子

早速、近くのレストランへ、ハンバーグを食べに・・・美味しかった!


画像



H子がエキスの作り方を教えてくれたので

今朝、近所のおばの家の大きな枇杷の木の葉を貰いにいった

古くて大きなのを50枚、せっせとタワシで洗う

「リカー1リットルに、30枚の葉」と聞いていたが

1.8ℓに浸けて、ビワ酒にもしよう〜と

喉が弱くて、歯肉が弱い私にはこの冬の必需品になりそうだ

画像


しばらく 毎日、書の練習

知人の「写真サークル20周年のつどい」の看板を頼まれた

筆に慣れておかなくては・・・と今日書いたのが「枇杷」の枇



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
枇杷は優しい木の実だから だっこし合って熟れている… 私の子供が幼稚園に
行っている頃歌っていた童謡で 歌っていると何とも言えない優しい気分になります 庭に出ていると虫たちが 最後のあがきで私の血を吸いに来ます。毒が入って
赤くはれてきます、すぐ枇杷エキスを何度もつける、気が付くと痒みは消えていた。
皮膚の弱い方はかぶれるかも。ご注意ください。
オペラハウス
2012/10/08 04:53
オペラハウスさん
今日一日、庭の手入れです。
春の花たちの鉢の土の入れ替え、吸血蚊に襲われないように
蚊取り線香をぶら下げて。痒みにもエキスが効くのですね。
桂川の乙女
2012/10/08 17:06
こんばんは。枇杷のエキスは口内炎に効くんですか?わたしもよく口内炎ができるのでいいですね。どの位おいておけば出来るのかしら。書も素晴らしいですね。
ひぐらし
2012/10/08 19:33
おおっ!

乙女さんは、多彩なお方なんですね。
ちょっと変ですが、墨に色を感じました。

トップの草は、葦なのでしょうか?
七海
2012/10/08 19:58
ひぐらしさん
ビワの葉を浸けるのは、三か月以上らしいです。
よく効きますよ。
恥ずかしながらの書です。
桂川の乙女
2012/10/09 20:48
七海さん
墨に色とは・・嬉しいおことば もっと精進しなくては。
トップの草の名前ね
スズメガヤ属のシナダレスズメガヤ、又の名をセイタカカゼクサ
だと思うのですが・・・
桂川の乙女
2012/10/09 20:52
なんとも言えぬいい字だとおもいます。
多彩な趣味と豊かな技能、素晴らしいですね。
けいさん
2012/10/10 09:29
けいさん
ありがとうございます。
絵のような文字が描きたいと思っているのですが
その絵がまだ自由に描けなくて・・
桂川の乙女
2012/10/10 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビワの葉エキス 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる