花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『寡黙なる巨人』

<<   作成日時 : 2012/07/20 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

生きるエネルギーをもらった一冊の本画像


免疫学者、多田富雄さん
2001年に脳血管障害で倒れ、
右半身不随、嚥下障害、言語障害など重度障害の身

ある時、右足の親指の動きを感じ
「これを動かしている人間は
どんな奴だろうとひそかに思った。
・・・私は新しく生まれる者に期待と希望を持った。
新しい者よ。早く目覚めよ」

多田氏は、再びよみがえらない以前の自分とは違う
新しい いのち の息吹を
「寡黙なる巨人」と呼んだ

多田氏は、倒れてから地獄の苦しみを得た体験
苦しいリハビリと画像
日本の遅れているリハビリ療法の現実をリアルに告発
そして 小泉改革で診療報酬が改定され、
医療保険の対象が障害を発症して
6カ月上限で打ち切られる制度に怒り、署名を集め行動した。

私が受けた感銘は
障害者への見方、民主主義のとらえ方である。

(この国では)
「弱者は同情を買う存在として位置づけられ、
対等の権利を主張する存在ではない。
社会保障で生かしておくが、
大手を振って社会を変革する市民とは認めていない」

「確かに最大多数の市民の最大幸福というのは、
民主主義の根幹を成す原理である。でもl公共施設は
多数者のためだけのものになってはいけない。画像
少数の弱者の権利も大切にするのが
成熟した社会の民主主義である。」


私に新しい視点を示してくれた一冊の本
多田氏は前立腺がんが、リンパ腺に転移、2010年没す

こうして人類の知恵と行動は
人々が幸福に生きる権利へと導いてくれる。

簡潔で、吸い込まれるように読んだ。
生きるエネルギーをもらった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 本て力が有りますね。  斜向いのお家が「子どものギモンに答える本」PHP を出され久々の読書をしました。紙の手触り、よく読んでた頃が懐かしいです。
 前回暑中見舞いのお葉書は 秋丁子の花ですか、  涼しい野草の絵にほっとしました。  
せんだん婆
2012/07/21 10:58
せんだん婆さん
うちの近くに図書館があり、よく利用しています。
本には、新しい発見、共感があり、自分の世界に入れるからいいです。
暑中見舞いの花は、秋丁子と同じシソ科で、よく似ていますが、
メドーセージ(流通名)でした(残念! 笑)。
桂川の乙女
2012/07/22 06:37
久々に朝の涼しさを感じて、
むくっと元気になる自分を感じました。

>弱者は同情を買う存在として位置づけられ

ハッとしましました。
こうやって、ハリボテ民主主義を蔓延らせたのでしょね。
七海
2012/07/22 08:59
おはようございます。さっきコメントを入れたのですが入らなかったです。障害者への見方、民主主義のとらえかた。いつも私の頭の中にはないことですが、読書ってまた違う人生も生きられることですね。綺麗なバラですね。
ひぐらし
2012/07/23 08:21
七海さん
朝の目覚めが気持ちいい、この頃ですね。
自分が思ってもいなかった知性に出会うと興奮してしまいます。
生きてるって 嬉しいですね。
桂川の乙女
2012/07/24 09:16
ひぐらしさん
私のPC、ときどき不具合があります。その所為かな。
自分の感性と溶けあえる、刺激を受ける著者に出会えると
幸せですよね。
桂川の乙女
2012/07/24 09:21
建設的意見でないので躊躇するのですが、、民主主義は確固たる個人主義がベースにあって始めて成り立つもの、個人主義が未だ成立をみないわれわれの文化には真の民主主義は育たないということでしょう。障害者への国のスタンスも自ずからその国に確固たる個人主義が存在するか否かが現れているように思うのですが。
けいさん
2012/08/08 09:28
けいさん
私は夢見ています。
一人ひとりの個性が自由に豊かに育つことを。
多民族、多言語の共生の世界を知らない多くの日本人にとって
多様な個性を認め合って生きる強さが育ってほしいと。
私自身、そんな人間になりたいと。
桂川の乙女
2012/08/09 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
『寡黙なる巨人』 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる