花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛夏

<<   作成日時 : 2012/07/17 22:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

「暑いですね」があいさつの昨今

画像



今日は祇園祭。

35度以上が続く京都、昨日の宵山は40万人だったそう

疫病が流行っていた平安京でこれを鎮めるために始まったという

祇園祭から本格的な夏が始まる

近畿も梅雨明け宣言



政府が開いたエネルギー政策の聴取会で

原発賛成の人(中部電力職員)が発言した。

福島の「放射能では一人も死んでいない。この状態は10年、20年変わらない」


生まれ、育った土地を追われ、家族がバラバラにされ

除染も進まず、子どもたちの未来が安全と、誰もいえない現実がある

直接、作業に従事していた労働者たちの被爆の実態は明らかではない

原発を燃やし続け、放射線の高い使用済みの核燃料は増え続け、どのように処理するの

地震国の日本が、被爆国の日本が地球を壊していいの



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中見舞いありがとうございます。
このところ福島の被災者の方々 それに大津のいじめによる中学生の自殺事件
毎日ニュウスをみては胸が締め付けられます。弱者をみんなで守っていく当たり前の
世の中を今生きている私たちが 用意する責任があります そうですよね。 
オペラハウス
2012/07/18 06:54
オペラハウスさん
暑いですね(笑)
子どもたちの未来への責任
重いですね。

桂川の乙女
2012/07/18 22:35
先日ぼんさんの学校に福島から避難されてる保護者の方に
講演をしていただきました

障害児をかかえて住み慣れた住処を追われ京都にたどりついた道のりを
淡々とお話ししていただきました
その淡々としたお話しのなかに言いようのない怒りを覚えました

この方のお友だちは福島ナンバーだというだけで車のガラスを割られ放射能をばらまくなと嫌がらせを受けたそうです

国は隠してるけど福島の子どもたちの健康被害は相当出ているともおっしゃってました

子どもたちの未来不安でなりません

大人の罪は深いです
chikako
2012/07/20 00:21
chikakoさん
福島の方の話が聞けてよかったですね。
それが現実ですよね。
人類の生存を破壊する放射能の根を断たねば・・
子どもたちに青い地球を残さねば・・
桂川の乙女
2012/07/20 06:33
乙女さんの絵手紙は
スッキリするほどに強さを感じますね。
七海
2012/07/22 09:02
七海さん
海綿のように
やわらかい人になりたいと思っているのですが
なかなか 思うようにいきません(笑)
桂川の乙女
2012/07/24 09:10
原子力への無知が我々の世界をますます危険にさせていますね。
モノよりも心を大切にしてきた日本の文化伝統はどこへいったのでしょう。
欲には限りがないということをもうこのあたりでしらなければ。
原発再稼動をさせているのはわれわれ選挙民のせきにんです。
けいさん
2012/08/08 09:17
けいさん
悲劇を被って、はじめて本質を見抜く力が生まれる時があります。
早く見抜ける人の使命が自覚されればと思うのですが。
文化は、その時代の反映でしょうね。
人類は自然も人も共生できる道筋をきっと見つけるでしょう
桂川の乙女
2012/08/09 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛夏 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる