花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ赤なルバーブ

<<   作成日時 : 2011/11/16 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

山梨へ旅したとき、Mの別荘の庭にルバーブが大きく茂っていた。

友人のHが、何年か前に十勝へ旅したときの喫茶(TPP)で飲んだルバーブのジュースが「美味しかったね」と

私はTPPさんから種を貰ったのに、育てられなかったことを思い出した。


Mから「ジャムにすると美味しいよ」とみやげにもらったルバーブは緑色だった。

そのMから先日、真っ赤なルバーブが送られてきた。

画像



早速 洗って ジャムに。

作り方が添えてあった。

   ルバーブ     300g
   グラニュー糖   100g

   きれいに洗って、2〜3pに切って、グラニュー糖を入れて、15分ほど、へらで返しながら煮詰める


実は緑のルバーブは、火力が強かったのか、少し繊維が残ってしまったのだ。

今回は中火より弱めて、仕上げにレモン汁を一個分いれた。

ルビーのような真っ赤なジャムが二瓶、 大成功!

画像


早速、朝食のパンに

美味しい!

効用が、老化防止、さらさらの血流をつくるとあった。 いいじゃあない!





 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ルバーブジャム♪美味しそう(*^_^*)
きれいな色ですね。
育てて作ってみたくなりました。
畑スペースがほしい…^^;
suzuko
2011/11/17 19:15
suzukoさん
ルバーブって寒冷地に育つんですって
茎はフキのようなのに
煮詰めると繊維もなくなり、不思議。
赤いルバーブぜひ育ててみて・・
桂川の乙女
2011/11/17 22:46
美味しそうですね。
TPPさんとか記されていて・・・今はやりの、環太平洋何チャラかと思ってしまいましたよ(大笑い)
Tatehiko
2011/11/18 22:54
こんにちは! ルバーブジャムすごく綺麗で美味しそうですね〜(^^♪
私もルバーブ育てたかったのですが、なかなか苗が見つからなかったのです。
このレシピ覚えておいて手に入ったら作ってみます!
ひぐらし
2011/11/19 12:50
真っ赤なルバーブ、初めて見ます。
お野菜のようですがキレイなジャムが出来るのですね。
お花もいいけど、
食に出来るのを育てるのも楽しみがありますね。
shiyoko
2011/11/19 15:05
わわわわっ!

一瞬、蟹の足かと思いました。
透明感があって、思わずゴクッ。
艷やかなルビー色は、レモンの働きでしょうか。
幸せな朝・・・ですね。
七海
2011/11/20 19:16
Tatehikoさん
ちょっと留守にしていて。
ルバーブジャム、美味しいですよ。
この茎が溶けちゃうんだから、不思議。
桂川の乙女
2011/11/22 23:19
ひぐらしさん
ジャムの色、写真よりきれいな赤色です。
ぜひ、育ててみてください。
桂川の乙女
2011/11/22 23:21
shiyokoさん
ルバーブは茎を利用するんですね。
蕗の茎によく似ています。
食材を育てる楽しみはまた格別のようですね。
桂川の乙女
2011/11/22 23:24
七海さん
蟹の足? そうかな とスクロールしました。
艶やかなルビー色、煮ている時からきれいでしたよ
パンをいつもの倍食べて太っちゃう(笑) 
桂川の乙女
2011/11/22 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
真っ赤なルバーブ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる