花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS Jeju 済州島へ三日間の旅

<<   作成日時 : 2011/07/19 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

済州島 あなたのイメージは? 「チャングムが流された島」 これが私のイメージだった。

画像



関空から一時間半で済州島へ到着。
ゴルフ、カジノなどがあり、リゾート地よ という人もいた。

チャングムが無実の罪で流され、当地で医女を志したとき、薬草を煮るのに画像
塩水しかなくて、山の湧水を探してくる場面があった。
今回わかったことは、済州島は火山島で、
雨水は地下に深く吸い込まれるために川がない。
しかし深く浸みこんだ水は60年ほどかかってとても美味しい水になるという。

この島は、韓国映画のロケ地でもある。 
私は「チュモン」と「チャングムの誓い」しか知らないけれど
「オールイン」「太王四神記」などのセットが観光地になっている。
そのスケールがすごい。
特に「オールイン」のロケ地には
若い人の観光客が多いのはイ・ビョンホンの魅力か

二つのオプションに参加した
一つは エステ 垢すり、全身マッサージが主だったが 
     2時間半で\9000(110,000ウォン)
     顔はつるつるに、少しは若くなったかな(笑)

一つは NANTA(フライパン 鍋 玉ジャクなど台所用品で奏でる)演奏とコミカルなハプニング。
     子どもたちが声をあげて笑っている。観客を舞台に上げて料理を手伝わせる。
     太鼓の響きが座席にとどろく
     新しい商品文化だ
      
そして ロッテホテルの免税店で「BBクリーム」を母に、コラーゲン入りパックを妹のみやげに。


この島に不幸な歴史があったことを、初めて知った。

「済州4.3平和公園」で詳しい案内を受けた。

     日本の支配から解放されてまもなく米軍政下の1948年4月に起こった事件。
     米軍政は警察と右翼・西北青年団を済州島に派遣しテロと拷問に明け暮れた。
     南だけの単独選挙、単独政府樹立に反対した勢力を徹底的に弾圧
     それは1948年8月、大韓民国政府が樹立されてからも約7年続いたという。
     
     米ソによる南北の分断、「朝鮮動乱」という激動を背景に、約3万人の住民が虐殺された。
     国家権力による集団犠牲の真相糾明、名誉回復の運動が実ったのは、2000年、
     金大中大統領のもとでの特別法の実施だった。 

     この事件によって110の村が無くなったという
     その跡地を巡った
    
     女だけが残された村 「北村里」の跡地が再現されていた
     村の周辺を石垣で囲む作業も、エプロンで石を運んだ女たち

画像


     穴に埋められた人々

     平和公園は
     和解と相生の風を求めている 


平和会館には残虐な死を資料や証言にもとずき製作された作品が展示されていた
画像画像
画像



     
また
20万人の済州島に7万人の日本軍が駐留していたという 
飛行場跡に戦闘機の保管庫が残されていた。
戦後、あまりにも頑丈で壊せなかった格納庫が、いくつも畑の横に存在していた。

画像



     どの国にも その執政者たちの失政に対する不満が住民を決起させる
     謀略的に人権を侵害し、命を奪う暴力的な行為を国家権力がなすとするならば
     それを再び許さない運動は、国民の責務だろう
     そして 国家が率直に謝罪する そんな国をつくりたいものだ

     こうして 人類の歴史は 平和的に解決する方向を選んできた

     日本へと続く この海の風が
     共生の 世界へ
     大きく 大きく
     広がらんことを
     祈りつつ

画像
     
     
          
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国と日本、地方レベルでも行き来する人が増えましたね。
個人同士の外交こそが、悲しい歴史の溝を埋めるような気がします。
顔の見えない国家、なんとも情けなくはありますが。

ところで、私も垢すりをしてみたい。
体の表面を0・5ミリだけでも削ると、随分スマートになりそう。
七海
2011/07/22 20:32
七海さん
韓国は近くて遠い国 って感じですが
おっしゃるとおり、国民お互いの交流が深い友情を築いてくれると
私も思います。
垢すり・・身体がとても軽くなる感じでした。
桂川の乙女
2011/07/23 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jeju 済州島へ三日間の旅 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる