花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS チックタック チックタック 

<<   作成日時 : 2011/06/27 11:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も トケイソウが咲きました。

画像



時の過ぎるのが早いこと 早いこと

私って人は 二つのことが出来ない。何かに集中すると ほかのことを気にしながら忘れてしまう


6月19日に 

企画 段取り 運営などの事務局を引き受けて

「いのちを歌い 平和を語るつどい」を地域でおこなった。

55人の参加で 小さなつどいだけど

何かを発信したかった。



地域のナツメロサークルの方々が 「北上夜曲」や「カチューシャ」を歌い オープニング

福島の被害地へ救援に行った女性が、現地の要望などを語ってくれた。

64年前に踊った「平和おどり」を復活させ、普及している方の指導で、輪になって会場内で踊った

そして東本願寺の女性の僧侶、シンガーソングライターの鈴木君代さんが

沖縄の友の話を 自分の生い立ちを語り いのちの重みを歌ってくれたのが心にドスンと響いた。


地域の年配の方から戦争体験の聞き取りをおこない、みなさんに配布した。

核兵器のない世界を

安全が保障されない原発をなくそう

画像


3.11の悲劇は 今も続いている

だけど たくさんの人々が 何かしたい と行動を起こしている

私も その一員でありたい!

きっと 未来はひらける と信じて



私の思いを知ってか 薔薇ピースが二番花を咲かせてくれた

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何か気になる人と直感してました。
いつだって、歩をすすめる事を最優先する人なんだ。

乙女さんの時計草は、ステキな時間を運んでくれるのね。
紫陽花、ファイト!
七海
2011/06/27 14:21
♪想い出すのは 想い出すのは
      北上河原の 月の夜 ♪
オープニングに歌ってくださりありがとうございます(*^_^*)
3.11の悲劇、原発のこと…。
私なりに長く後方支援したいと思っています。
suzuko
2011/06/28 00:22
七海さん
蒸し暑い日が続いてます。
行動に「知」が伴ったらいいんだけど(笑)
いつも新しい自分を発見したい! そんな日々です。
紫陽花、筆が止まったまま・・あかんなあ
桂川の乙女
2011/06/28 11:11
suzukoさん
♪想い出すのは・・にくると何故か涙ぐんでしまう
suzukoさんを育んだ山、川、人々が
一日も早くよみがえりますように。
桂川の乙女
2011/06/28 11:15
こんばんは〜
トケイソウ きれいですね。
時を大切にして平和を祈ります。
shiyoko
2011/07/02 22:19
おshiyokoさん
この年齢になってか(?)、時が駆け足のように感じます。
いろいろな人々の営みが、明日へと続く
生きていてこその連携と思います。
桂川の乙女
2011/07/04 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
チックタック チックタック  花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる