花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 友よ! 友よ!

<<   作成日時 : 2011/03/12 17:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

3月11日 午後3時前、知人宅で気分の悪い揺れがあった。


帰宅すると 母が興奮した声で画像

まるで日本列島が沈んでしまう・・・と思ったと

TVをつけて びっくり

うわっ 何 これ!

大きな船が転覆していた

陸へ流れていた水が、凄い勢いで海へひき始めた

私も叫んでいた画像



一夜明けて

友人たちに電話するも 通じない

釜石の友よ

仙台の友よ

どうか 無事でいて!

祈るばかり


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなことが現実に起きるのでしょうか 絶句。
オペラハウス
2011/03/13 04:32
初めて体験した大揺れでした。
私も被災地のあの人、この人を想い、ただただ無事を祈っています。
幸い我が家は棚から物落ちることもなく、停電もせず。なによりも母が施設にいたのが安心材料でした。被害状況は同じ市内でも、地域や建物によって、かなりちがっていたようです。
テレビを見ながら、以前に読んだ小松左京の「日本沈没」を思い出しています。当時は原発がなかったのが大きな違い。こういうことが現実になるとは・・・
ハーバー
2011/03/13 12:02
オペラハウスさん
どんどん広がる被害の状況に
涙が止まりません。
桂川の乙女
2011/03/13 17:17
ハーバーさん
無事でほんとによかった! 
敦賀にある原発がもし爆発したら京都も危険!
明日から5日間、毎日駅頭で募金をよびかけることにしました。
桂川の乙女
2011/03/13 17:23
御無沙汰してます。
群馬の私の家もかなり揺れて怖くて外に飛び出しました。
子供達や夫に連絡するも携帯は繋がらないしで焦りました。
スーパーでパン類が一つもなくガソリンも長蛇の列。
被災地はもっと大変なのだと思うと我慢も出来ますが、それにしても凄い。
あんこ姫
2011/03/13 21:05
あんこ姫さん
そちらも外へ飛び出すほど揺れたんですね。
世界的にも巨大な地震が日本列島を襲ったんですものね。
被災者のみなさんに心からのお見舞いをおくりたいです。

桂川の乙女
2011/03/13 22:47
被災の大きさに加えて、東電の原発事故!
東京電力と政府の発表の・・・何かすると隠そうとする真実の記者会見にはイライラしますね。
京都にも福井県敦賀と高浜にもありまして、車で小一時間のところです。
近々の舞鶴だけでなく、京都市などともサバ街道として歩いて行き来した地点ですよね。
Tatehiko
2011/03/15 13:31
Hope you are fine というメールが届きました。
昨年、ノルウエーの宿で一緒になったイタリアの若いカップルからでした。
2人とも日本のマンガ大好き人間。とても詳しくて、疎い私たちはオタオタ。
写真を交換しようとアドレスを教えあったのでしたがーーこういう時にメールをくれるなんて、思いがけないことでした。海外の支援連帯の広がりが、私のところにも・・・
うれしい限りだけど、なにせ英語。読むのはとにかく問題は返事です。汗をかきながら返信をまとめました。ひととき、原発報道のテレビから離れて。
ハーバー
2011/03/16 16:18
Tatehikoさん
新聞で計画停電のことや原発事故の記者会見などの報道を
読んでいると、東電任せではなくて日本の英知を集めた
対策が必要ではないかと思ってしまいます。
桂川の乙女
2011/03/16 17:31
ハーバーさん
イタリアの若い人たちも心痛めてくれているんですね。
この大災害を日本国民の知恵とエネルギーで乗り越えたいものです。
自然災害や原発事故への対処が世界の教訓になればね。
桂川の乙女
2011/03/16 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
友よ! 友よ! 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる