花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝ダリア賛歌

<<   作成日時 : 2010/11/20 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

たくさんの花がひらいてきました

画像


今日は皇帝ダリアを観る会です  

A子さんが マグロやホタテ、エビ、カニ イカなど、海鮮具をたくさん持参してくれました。

画像


3年前の根を掘らずに、そのままで大きくなった二本のダリア そして

秋のヒコバエを越冬させたのが、剪定して二本の枝になり、4mを超え、4本の枝が空に誇らしく

画像



親しい友人たちがやってきてくれました。 どうぞ 見てやって

画像画像















乙女のブログにお越しのみなさんに画像

どのように 写せば この雄々しさ この優雅さを

感じて いただけるでしょうか 

朝日が 顔出せば

青空が 広がれば

白い雲が たなびけば

ダリアをひきたててくれると 庭に出るのだけど

でも でも 今年は 幸いに 強風も 強霜も

訪れる前に ここに 在り と

誇らしく 咲き続けています





KAORUさんちの皇帝ダリア

山仲間のkaoruさんちも 農園に7本のダリアを咲かせているという。そのうちの一本が
幼い枝のときに、自然に折れるのに任せて、大地に這わせて、身近に花を楽しめている。と聞いたので写真を送ってもらった。そういえば普通のダリアも支柱を立てずにそのまま倒れるに任せていても新しい枝が上を向き、花をつけているのと同じ習性なんだと思った。しかし、それは広い土地がないと出来ないわなあ。


枝が倒れたまま花咲かせたダリア                    大きく伸びて道行く人を感動させているダリア
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
見事やね!まだ蕾もたくさんついてる。今日のような青空ほんとによく映えるね。次の蕾がもっと咲いて、今日のような天気の日に鑑賞したい。うまく機会があるといいな。手をかけた乙女の満足度が目に浮かぶ。(^。^)y-.。o○
山の乙女
2010/11/21 00:05
山の乙女さん
見事でしょう。好天気が続き、お隣さんも「凄い花やなあ」と見上げてくれています。雨になる前に切ってしまおうかと思っています。部屋でいくつか咲くのではと・・・
桂川の乙女
2010/11/21 15:16
そびえたつダリア、圧巻です(*^_^*)
一日遅れてネット鑑賞会参加です♪
まだまだつぼみもたくさんありますね。
一輪でも多く咲いてほしいです。

『網』の上の食材にも目を奪われてしまいました^^;
suzuko
2010/11/21 15:22
suzukoさん
鑑賞、ありがとうございます。
石の上にも3年、よく言ったものです。土の中で根を張り、側枝にも
花が咲いてくれるなんて、天候にも恵まれたからです。

オッホホ、肉もしかり、マグロやカニも美味で、匂い、届いてません? 
桂川の乙女
2010/11/22 09:54
凄い凄い!!見事に咲きましたね
皇帝ダリア観る会
見頃の時で、皆さん喜ばれた事でしょう。
ダリアを見せていただいた後、一コつまませていただきました(笑)
shiyoko
2010/11/23 22:49
すご〜いですね。お見事です〜
たくさんの花が咲いて、堂々と咲いていますね。枝も太く2本も、出て、うらやましい限りです。今年のうちのは、ひ弱な感じです。まだまだ、蕾が固くて、12月開花になりそうです。みなさんと、花の下でのひと時は、何よりのご馳走ですね。皇帝ダリアの美しさを、画像に伝えたいお気持ち、よくわかります。
横に折れても、咲く姿は、逞しいですね。花から力をもらえます。
見上げなくても、花が届くのも、いいですね。
にこにこ通り
2010/11/24 07:47
shiyokoさん
ありがとうございます。やっと小枝にも蕾がつき咲いてくれました。
育ててきた甲斐があるというものです。
昨日、強風予報があり、二本の枝切りして、花瓶にさして眺めています。
一個といわずに、もっと召し上がれ!まだまだありますよ(笑)
桂川の乙女
2010/11/24 17:02
にこにこ通りさん
堂々と咲いてくれて、太い枝です。支柱が少なくて
あちらから、こちらから綱をかけて支えています(笑)
12月まで好天気が続いてくれるといいですね。
そうなんです。ダリア、霜には弱いけど案外逞しいのです。
桂川の乙女
2010/11/24 17:07
皇帝ダリアを愛でる会、参加したかった〜
海の幸もいっぱいで食べたかった〜
うちのダリアさん、今日みたら蕾が出て来てました。何だか健気!
この後は切らないでおいておくの?来年は出るの?
咲いたらブログ載せたいけど、本当に小さい姫ダリア〜
あんこ姫
2010/11/24 21:30
あんこ姫さん
皇帝ダリアは乙女のブログで、海の幸はまあ、連想してくださいまし。
うちと同じ苗を持ち帰った妹のダリア、蕾がついているけど細いらしい。
なぜかわかりません。大地のせいかな。
蕾は小さいけれど、花びらがいっぱい詰まっていて、結構大きく咲いてくれますよ。霜が心配ね。乙女の場合、3年前、咲く前に霜にやられ、下の一節か二節残して切ってしまったけれど、次の春に新芽が出てきてくれましたよ。
桂川の乙女
2010/11/24 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇帝ダリア賛歌 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる