花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝ダリア&余呉湖散策

<<   作成日時 : 2010/11/12 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

待ってたよ! 皇帝ダリアが、光浴びて最初の一輪を咲かせました。

画像


画像


今年は4本の枝に、たくさんの蕾、次々咲いてくれるのが楽しみ。
みかんやユズの間に押し込まれ、窮屈そうだけど、4m上のお空はダリアの天下!
毎日がわくわく! 強風や強霜が来ませんように。




びわ湖の北、余呉湖へ散策

羽衣や龍神伝説の湖に、行ってみたいと思っていた。
志賀の友が、車で連れてくれるというので、嬉々と出かけた
JR蓬莱駅で待ち合わせ、一時間半ほど走ると、湖に到着。

天女の衣掛柳
画像画像
画像



画像画像













私たちの気配に驚き、一斉に飛び立った水鳥

画像



湖の周辺は6.4km 2時間半ほどで一周。 
霧雨のような雨が、降っては止み、止んでは降りだった。余呉湖らしい湖の色だと友はいう 
湖を離れる頃、すっかり晴れて明るくなっていた
羽衣伝説では最古の場所らしい。
びわ湖周辺は、なかなか面白いところが多い地である。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
余呉湖周辺に出向かれましたか?
良いところですよね。
冬には積雪がすごいですけどね。

この手前に、座禅草の日本の南限生息があるのですよね。
Tatehiko
2010/11/12 20:50
 初めまして、写真なかなか素敵だと思います。
藍上雄
2010/11/12 23:03
 咲きましたね〜。
うれしいですね(*^_^*)
鑑賞会まできれいな姿でいてくれますように
suzuko
2010/11/12 23:17
皇帝ダリア 名前に負けない立派なものですね
来年は私も咲かせたい。余呉はいつ行っても素敵。それに負けない素晴らしいコース永原駅から羽田の集落を抜け一山超えたところ 岩熊トンネルを抜けると
そこは塩津港を見下ろす道に出る。そこから塩津駅までまでの素敵なこコースがあります。また行きましょう。
オペラハウス
2010/11/13 05:09
この湖の名前は知りませんでした。
琵琶湖周航の歌って学生の頃、大学のコーチが歌ってくれて知った歌ですが
大好きな曲の一つです。
4メートル上のお空のダリアに乾杯!
あんこ姫
2010/11/13 10:01
Tatehikoさん
積雪の余呉湖へ行かれましたか。可能なら行ってみたいところですね。
今津の竹藪のなかのザゼンソウ、私も知人に案内してもらいました。
たくさん咲いており、びっくりしたことを覚えています。
桂川の乙女
2010/11/13 16:26
藍上雄さん
ようこそ お越しを!
ありがとうございます。写真はなかなか上達しません(笑)。
桂川の乙女
2010/11/13 16:28
suzukoさん
咲きました!
たくさんの蕾ですから、お天気が続くなら
観賞会には、たくさんの花がみなさんを迎えてくれるでしょう
桂川の乙女
2010/11/13 16:30
オペラハウスさん
皇帝ダリア、植えるのなら、苗を作っておきますね。
魅せられたという塩津、ぜひお伴いたします。
お誘いくださいませ!
桂川の乙女
2010/11/13 16:33
あんこ姫さん
琵琶湖周航の歌、ほんとにいい歌です。私は中々歌えませんが(笑)
姫のお家のダリア、今年暖冬であれば可能かも。
咲かなくても、冬になる前に30pほど残して切っておくと来春に新芽が出てきますよ。
桂川の乙女
2010/11/13 16:38
わぁ〜待ちに待った皇帝ダリアの開花に
蕾も沢山あって20日頃が見頃・・・楽しみですね♪
我が家のも昨日一輪咲いてました。暖かい日が続くといいですね。
湖 絵はがきのように素晴らしいです。
shiyoko
2010/11/13 22:15
shiyokoさん
去年より3日ほど早い開花です!
shiyokoさんちは立派な枝っぷりだからいっぱい咲きますね
ほんとに天候が安定してくれればと願いますね。
やっぱり青空で写してみたい!昨日も今日も曇り空です。
桂川の乙女
2010/11/14 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇帝ダリア&余呉湖散策 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる