花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 文化の秋・・・個性の探求

<<   作成日時 : 2010/10/23 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

梅小路公園の緑の館へ、水彩の先生・片岡さつきさんの染絵展に出かけました。

画像



実は、1月から月一回、水彩を習いに通ってます。

色彩に憧れていたのですが、その機会がありませんでした。

自分は

模倣したり(書)、教条的な思考には慣れていたのです。

応用力、発展させる面での弱さがあると自覚していました。

多分に学校教育の影響が少なくないと考えています。

絵の基礎から勉強したいと始めたのですが、創造力が欠けているのはわかっているのです。

だから画像 

好きなように描きなさい

好きな色を塗りなさい 

と言われても、わかりません。作っている自分がいます。

それも個性と思いますが

自分の中にある自由な個性が発露出来たら、どんなにいいでしょう。

自分の個性がわかっていないのです。

それを知りたいのです。


絵を描くことによって、自分を把握出来るのではないかと、ひそかに思ってます。


そして 生徒たちの絵の発表会「らくらく展」が、10月22日〜26日 平和堂和邇店で開催です。

画像



みんな個性があって 素敵です。

他人の個性は、それなりに見えるのですが、自分が見えません。

自分を発見する旅は、これからです。 何年かかるでしょうね。

とても楽しみな旅です!



画像

                             乙女の作品


お知らせ

水彩の先生、片岡さつきさんのブログリンクをトップサイドの「マイリンク集」に入れましたので興味の方はどうぞ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マイリンク集より先生の作品、見させて頂きました。
絵もさることながら、字や文章が楽しいです。
自分を知りたいと水彩画も習われて乙女さんは凄いです。私からみたらちゃんと乙女さんの個性が出てると思うけれど、どうなのかしら。
真面目な乙女さん、少しハメを外した絵もいいのかも。
あんこ姫
2010/10/24 20:24
今晩は〜
乙女さんの水彩画素敵です。乙女さんの個性 絵手紙を見せて
頂いてる時から素晴らしいと思っていました。
次の作品を楽しみにしております。
shiyoko
2010/10/24 21:07
あんこ姫さん ありがとうございます。
・・でしょう。水彩の先生、HPのイラストそっくりの顔です。
「真面目さ」の奥に隠れているものがひき出せたら、乙女の心も自由になれるのではと、ないかもしれないものの探求です。因果な性格です。
桂川の乙女
2010/10/24 23:01
shiyokoさん ありがとうございます。
生徒さんの中に、色を重ねて、重ねて筆を動かしている人の姿を見ていると、自分の魂を塗り込めているって感じです。乙女にはまだそれが出来ません。形を整えて、ぬりえをしている感じです。魂を塗り込めるのはいつのことか・・いつかそんな絵を描きたいと思ってます。
桂川の乙女
2010/10/24 23:07
水彩を通して自己の探求!
その取り組みがすでにすごいことだと思います。
『自分探しの旅』楽しみながら行きましょう♪

乙女さんの作品、やさしさが伝わってきます(*^_^*)
suzuko
2010/10/24 23:40
suzukoさん ありがとうございます。
若い頃、相手を思いやることなく、情熱に任せて仕事をしていて、たくさんの人を傷つけたと思います。また逆にたくさんの人々から教えられ、今日の自分があるのを思い、自分を確かめたい欲求です。
「自分探しの旅」で水彩にどんな変化が生まれるか、わくわくです。
桂川の乙女
2010/10/25 17:54
創造へ向けて・・・良い視点を見つけていますね。
模倣から自己の表現方法の新しい手法や、創造力も生まれたりしますしね。
Tatehiko
2010/10/27 12:37
Tatehikoさん 寒くなりました。
お身体、平静に保てるといいですね。
書を少し続けて、模倣から自分の思いを書き込む術をつかみかけたところです。ただ「色」の世界はまた違った楽しみがひろがるのではと期待です。
桂川の乙女
2010/10/27 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
文化の秋・・・個性の探求 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる