花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生姜&絵手紙

<<   作成日時 : 2010/10/03 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

9月初め、家庭菜園のみゆきさんから「生姜掘るよ」と声がかかりました。

画像


生姜煮にはまっている私は、生姜の出来ているところを見たことがありません。

自転車でほんの5分、喜んで出かけました。  生姜の地上部です


画像


今年の生姜は小粒やなあとみゆきさん

うわー ほんまや 土生姜の上に新生姜がのっかっている


画像


たくさん おみやげにもらい、さっそく生姜煮と しそ漬けに 

その前に絵手紙にして


今日の絵手紙サークルに、チサトさんが栗を持参。これもおみやげにいただきました。

明日は栗ご飯かな。



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
生姜の絵も栗の絵も素敵!字がきれいだからいいな。
「じっくり」って栗に掛けているのよね〜
今度は生姜煮の写真も載せてね。
あんこ姫
2010/10/03 09:51
栗と生姜の絵手紙、見入ってしまいました。
素晴らしいです。
生姜の収穫の様子初めて見ました。葉っぱは
茗荷に似てるようですね。
生姜煮や紫蘇漬け、保存が出来るから嬉しいですね。
我が家でも生姜を植えてみたくなりました。
shiyoko
2010/10/03 15:56
うれしい秋の味覚♪
絵手紙素敵!なんだか勢いを感じます。
乙女さん、何か吹っ切れた!?(^.^)
夏休みしたのが良かったのでしょうか。
suzuko
2010/10/03 18:09
あんこ姫さん 昼から雨です。
絵手紙、初めてみた新生姜の興奮が絵になりました。
さすが姫です!「じっ栗」ね。アハハ
お忘れかも、四万十川の生姜煮をUPしています(4・12)で
あれからずーと、はまってます。
桂川の乙女
2010/10/03 19:47
shiyokoさん ありがとうございます。
ミョウガもショウガ属ですものね。
shiyokoさんの「生姜の甘酢漬け」を見て、ああそうや
と思い出してUPしたのです(笑)
桂川の乙女
2010/10/03 20:01
suzukoさん こちらでは恵みのような雨です
食欲の秋です。これで又太るかも(笑)
そう、ふっ切れたのです。
やれることで、やるべきことをやろうって!
桂川の乙女
2010/10/03 20:08
生姜はこれからの季節
身体を温めてくれる 優れものですね
ハリキリおばさん
2010/10/03 21:54
ハリキリさん 雨のあとは涼しくなるのでしょうか
冷え性の私です。
生姜煮、いつも常備食です。
ピリッ辛が気にいってます。
桂川の乙女
2010/10/04 16:33
新生姜とチリメン雑魚を煮てくれる、私の地域では有名人がいます。
もう歳には勝てんとぼやいていますが・・・年金者組合の方が、地デジテレビを世話してくれていました。
“新ショウガの採れる時期やでぇ〜”と、声をかけてあげようと思います。
作って分けてくれるかな?(大笑い)
Tatehiko
2010/10/04 21:05
Tatehikoさん こんばんは!
新生姜の時期は少し前かな。チリメンジャコと煮るのですか。
今度やってみよう。
有名人さん、歳は重ねても、煮炊きは大丈夫!
桂川の乙女
2010/10/04 22:22
絵手紙拝見させていただき一度してみたいな〜と思っていますが絵心ゼロです。
今年のショウガは天候に左右されたみたいで種根から芽の出が少なくやはりこちらでも小粒です。甘酢漬け、そのまま味噌で食しました。
トマト
2010/10/05 22:37
トマトさん お久しぶりです
絵手紙、私も絵心なんてありません。いつもトマトさんの素敵な写真を見せていただいてます。写真を楽しく撮れる人は絵手紙大丈夫!それにブログでおしゃべりも磨かれていますしね。生姜、そちらも小粒でしたか。味噌で食べることは知りませんでしたね。
桂川の乙女
2010/10/05 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
生姜&絵手紙 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる