花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃える島 沖縄

<<   作成日時 : 2010/04/24 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

北緯27度線画像

ご存じだろうか

1952年4月28日 サンフラシスコ条約が発効した日

当時の吉田首相は

「遂に自由と独立を回復し得た」と言ったが

沖縄は米国の占領下におかれ、

北緯27度線が国境とされた。

日本の一部が占領されて どうして「独立」といえるだろうか画像


4月28日を「屈辱の日」として

沖縄返還・祖国復帰を願うたたかいがひろがり

毎年 北緯27度線を挟んで

本土と沖縄から船を出し、海上大会が開催された。

1970年4月28日は海上大会の最後になった

私は その船上にいた。 

本土復帰への熱い思いをしっかり胸に受け止めた。画像

この日から私の沖縄への思いが続いている。

1970年10月 パスポートが必要だった沖縄に渡った。

県民には行政に請願する権利もなかった。

ドル通貨だった。

産業はほとんどなく 農地は奪われ 

多くの人々が軍事基地に従事せざるをえなかった。

読谷の友が 我が家にも宿泊して友情を深めた。画像

やっと1972年5月15日 

沖縄が日本に返還された が

米軍基地はそのまま残った。

私たちは願っていた。沖縄の基地なし返還を

2004年 普天間基地を飛んだ米軍ヘリが国際大学に墜落

日本政府は抗議もしなかったのだ。

私はその直後に沖縄を訪れて、黒い傷跡に唇を噛んだ画像

読谷役場の玄関には

「憲法九条」の碑が誇らしく建設されていた。


明日 2010年4月25日 

普天間基地はいらない!県民大会が開かれる

この大会に私も行きたかったのだが・・・


今日 沖縄の友たちを思い、歌いながら

山桜咲く京都の愛宕山(924m)に登ってきた


    固き土を破りて

    民族の怒りに燃える島

    沖縄よ

    われらと われらの祖先が

    血と汗を持て

    守り育てた 沖縄よ

    われらは 叫ぶ 沖縄よ

    われらのものだ 沖縄は

    沖縄を返せ

    沖縄を返せ

作詞 全司法福岡高裁支部
作曲 荒木  栄



涙もろくなってしまった










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ日本国民なのに、沖縄の方々はこれまで大変な思いをされていますね。
基地問題は泥沼化・・・。

人の心にある『欲』が争いを招くのか。
最近読んだ本で、いろいろ考えさせられました。
suzuko
2010/04/25 00:25
今さっきテレビで沖縄の大集会を見ていました。
私の知人にも、沖縄へ帰っていった人がいます。
連帯の意を示したいですね。
Tatehiko
2010/04/25 19:20
suzukoさん
1970年、復帰前、読谷の友がいいました。
「沖縄が復帰して基地はなくなるんだろうか」私は何も言えませんでした。
ずうとこのことばが胸の奥にひっかかっているのです。
武力や暴力による争いがない世になってほしいと願います。
桂川の乙女
2010/04/26 20:26
Tatehikoさん
県民大会は9万人が集まったと報道していましたね。
お知り合いにもおられましたか。
私の近所に住んでいた方も沖縄に帰って、基地のない沖縄のために
働いています。連帯を表したいと思います。
桂川の乙女
2010/04/26 20:31
その頃は日本でありながらどこか外国のような沖縄でした。
9万人の県民大会で高校生の方が沖縄だけの問題ではない。集会をきっかけに日本中すべての人が、それぞれの人がそれぞれの立場で考えてほしい・・と言っていた言葉が胸に残りました。自分の住む町に移転されても嫌です。
あんこ姫
2010/04/27 17:16
あんこ姫さん
ほんとにそうですよね。自分の住んでいる街に、海兵隊の基地が出来たら
と思うと、眠られません。徳之島でもたくさんの人が集まったとか。
日本のどこへ移転されても困りものです!
桂川の乙女
2010/04/28 00:09
久々のコメントです。一年を通して色々の花をめでていられる幸せを心から嬉しく思います。井上ひさしさんの1997年に放送された100年インタビュウを見ました。面白くて大笑いしながら胸が熱くなりました。作品をもっと読もうと思ってます。いろいろな考えはあると思いますが、憲法9条に守られて、いま我々は戦争で人を殺したり殺されたりすることなく本当にラッキーです。
  {よく考えぬかれた言葉こそ 私たちの本当の力なのだ そのために、私たちは戦をする力を 持たない事にする。} < 子供に伝える日本国憲法 >
オペラハウス
2010/04/29 12:22
オペラハウスさん
久々に ありがとうございます。
{よく考えぬかれた言葉こそ 私たちの本当の力なのだ そのために、私たちは戦をする力を 持たない事にする。} 
いいことばです。よく考え抜かれたことばを持てる人間になりたいです。
ことば一つで気分を害したり、感動させたりする。
この頃、たくさんの本を読みたいと欲求しています。
生きるエネルギーを感じることが出来るから・・
桂川の乙女
2010/04/30 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
燃える島 沖縄 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる