花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ピリッ辛!生姜

<<   作成日時 : 2010/04/12 09:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

 
朝から雨  庭のたんぽぽ 生き生きです。

画像

                   
                   
                    四万十川

                    ダムのない最後の清流とよばれ

                    人々の保全が 生きる川

                    いつか行ってみたいと かすかな希望がある

 
                    ある日 四万十川の生姜 おいしいよ

                    いう人あり 購入した

                    
                    熱湯にとおして 薄く切り 

                    酒、みりん、はちみつ、醤油で煮詰めた

                    うわー 美味しいんじゃん

                    生姜の香りが つ〜んと しびれさせてくれる

                    これは 病みつきになりそうだ

                    冷え性の体にはいいそうな


画像画像

                    

                    

                    
        

                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭に西洋たんぽぽ、きれいですよね!
四万十川の生姜があるのですか。初めて知りました。
(普通の生姜で蜂蜜漬けは作りますけど・・・)四万十川の生姜を
何処かで見かけましたら作って見たいです。
shiyoko
2010/04/12 15:59
このしょうがは『お取り寄せ』でしょうか?
このあたりのスーパーでは見かけません。

お茶うけにもご飯のお供にもよさそうですね♪
詳しいレシピ知りたいです。
酒・大さじ何杯とか(^^ゞ
suzuko
2010/04/12 21:02
生姜は 冷え性に いいものね。 四万十川 私も行きたい。雄大そう。

乙女さん ぼんちゃんの 笑顔少し戻ってきました。心配おかけしました。元来、明るく面白い子なので 支援学校で自分を取り戻してくれると思います。(中学はぼんちゃんにはきつかったと思います)見守って行きたいと思います。
おかめ姫
2010/04/12 22:31
shiyokoさん
たんぽぽが大好き!一株植えたら、わがもの顔で子孫増やしてます(笑)
三袋買い、私も一袋は蜂蜜漬けにしました。
ホント 美味しいのです!
桂川の乙女
2010/04/12 23:28
suzukoさん
この生姜、生協で購入です。
勧めてくれた人曰く、6月頃の新生姜も美味しいそうよ
レシピは、アハハ おおざっぱ。醤油は大3 酒大2 みりん1 蜂蜜大1ぐらいかな 舌味で好みです。食すのは一日3枚程度らしいけど・・
桂川の乙女
2010/04/12 23:39
おかめさん
四万十川をカヌーで下りたいわね(乗れないけれど・・)

ぼんちゃんの笑顔に救われますね。
きっと高校生活に慣れて元来のぼんちゃんに戻ってくれるでしょ
おかめさん、大きな子どもを抱きしめる体力も必要ね。がんばれ!
桂川の乙女
2010/04/12 23:45
レシピ、ありがとうございます!
今度作ってみますね(^^♪
suzuko
2010/04/14 19:04
トップのタネツケバナがおしゃれに撮れてます。
昔、家を建てた時に何もない庭にタンポポを植えた事がありました。
四万十川って清流ってイメージがあり、一度見たいなあと思ってますが、ショウガが有名なのですか。スープの仕上げに卸して入れると香りがして美味しいですね。
あんこ姫
2010/04/16 17:55
あんこ姫さん
ありがとう!タネツケバナですか。名前わからず未記入でした。
なぜか庭にいっぱいはびこっているのです。
四万十川、生姜が有名かどうか・・スープの仕上げに、いいですね。
桂川の乙女
2010/04/17 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピリッ辛!生姜 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる