花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 見守りサポーター

<<   作成日時 : 2010/03/19 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

少し前に、京都市の「一人暮らし おとしより見守りサポーター」に申し込んだ

画像


すると研修会の案内が届いたので参加した
この「見守りサポーター」に970人が応募したという

おこなう活動は
@地域の一人暮らしのおとしよりへの目配りをおこない・・・見張りや詮索とならないように
A普段とちがう変化があれば地域包括センターに連絡する

画像
今、私は86歳のKさんの
食料・日用品購入のボランティアをしているが、
地域にも一人暮らしのお年寄りが、
あの人もこの人も と目につくようになってきた。

おはようさん
こんにちは
今日はいいお天気ですね
膝の具合はどうですか

という声かけなら 私にも出来るから
画像
地域で二週間ほど前に「助かった命」があった

「新聞がたくさんたまっている家がある」
と友人宅へ連絡が入った。
すぐ交番に連絡して友人が駆けつけると
玄関の戸は鍵がかかっており、
裏に廻ると居間の布団の上に
倒れている姿が見えた
70代の女性の一人暮らしで、
新聞は8日分たまっていたという

高齢化が進み、一人暮らしが増えている地域で、声をかけあうネットワークが出来れば、深刻な事態を防げるかもわからない・・・そう思っていた時でもあった。ボランティアの環がひろがればいいなあと

いただいたステッカーを玄関に貼っておこう

                           シュンラン
画像





チョッと コマーシャル

映画『アンを探して』の上映劇場追加!! 

4月17日(土)より2週間 東京 シネマート六本木
★初日イベントも予定してます!
〒106-0032 東京都港区 六本木3-8-15
TEL 03-5413-7711

4月10日(土)より2週間 大阪シネ・ヌーヴォ 
大阪市西区九条1-20-24
TEL 06-6582-1416

5月1日(土)より2週間 兵庫シネ・ピピア にて
兵庫県宝塚市売布2-5-1 ピピアめふ5F
(駐車場はピピアめふ3・4Fに100台)
TEL 0797-87-3565


公式ホームページは
http://www.grandjete.jp/lookingforanne/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いい取り組みやね。行政だけに任せておけない深刻な問題になってるものね。見習いたいわ。私も老人会にかかわってるけどなかなかそこまでやれてない。地に足を着いた取り組みと合わせて安心して暮らせる世の中になるよう、さらに政治を前え進めたいね。
山の乙女
2010/03/19 22:19
山の乙女さん
世界で日本の高齢化率は最高らしい。
出生率は低く、2105年には人口が4400万人になり、全地域で65歳以上が増加し、都市部での高齢化が顕著に進むという。
地球の温暖化と合わせ、人類の危機が進行しているときに、地域の再生が活きる力になれるんではと思います。
桂川の乙女
2010/03/20 00:23
一人暮らしの 方は 先行き もっともっと 増えるやろね。安い老人ホームはいっぱいやし、高級老人ホームは 貧乏人は入れないしね。
他人事では 無いよね。

見守りボランティア良い取り組みですね。助けられるものが 手を差し伸べる! 大事な事ですね。 私も出来るだけ お年寄りに声掛けしたいと 思います。
おかめ姫
2010/03/22 13:07
うちのまわりにも 一人暮らしが増えてます
私も その一人ですが
70代 80代の方々も多いです
近所みんなで しばらく 顔をみなかったら気をつけてます

ちょっとした 気遣いで いいんですよね
乙女さん 頑張ってねフ

ハリキリおばさん
2010/03/23 08:19
こんにちは、ご無沙汰しています。
乙女さんの心優しさに 近くの一人暮らしの方達
とても心強くて安心されていらっしゃる事でしょうね。
春蘭の緑きれいな色!暖かい春を感じます!
shiyoko
2010/03/23 17:06
おかめさん
私の周辺には、福祉センターで毎週ボランティアを
している人たちがいます。
私にはそこまで出来ませんが、見守りならと申し込みました。
桂川の乙女
2010/03/25 00:00
ハリキリさん
地域を見ていると、数十年前に開発された住宅に
住む人々が高齢化しているのが目立ってきています。
70代の方々、まだまだ元気な方も多いです。
いずれ私も仲間入りですが(笑)
桂川の乙女
2010/03/25 00:08
shiyokoさん
お久しぶりです。
回復されてよかったです!
またお庭の花を見せてもらえて嬉しいです!
桂川の乙女
2010/03/25 00:11
乙女さん、偉いですね。自分の親だけでも大変なのに。
散歩しながら、同級生の親とか見かけると元気そうだな、とか随分年を取ったなあとか、ここのおばあちゃんは最近見かけないなあとか思います。
あんこ姫
2010/03/25 16:52
あんこ姫さん
お世話するなら私にだって無理だわ
ちょっとした目配りでいいっていうから
毎日散歩しているおばちゃんとも仲良しになりましたよ
桂川の乙女
2010/03/27 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
見守りサポーター 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる