花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボケない七カ条

<<   作成日時 : 2010/03/10 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


庭の木瓜の花 すぐひらきそう

画像
                 

TVでやっていたと、母が教えてくれた

ボケない七カ条・・・母曰く

1 違う道を散歩する・・・膝が痛いしな 

2 新聞は声をあげて読む・・・声あげて読むのはな 

3 電車に乗って 外へ出る・・・買い物や稲荷参りしてるしな

4 料理する・・・これはばっちりや

5 一行でも 日記をつける・・・家計簿つけるときに一行書いてるな

6 社会とまじわる・・・老人会に参加しているわな

7 恋をする・・・ う〜ん あの人いいなあ と思う気持ちがあればいいらしいよ



85歳の母は 化粧台の横に画像
自分への叱咤激励を書いて張っている
                     
老いの顔
今日も 負けじと
薄化粧
   

母の生きようとする姿勢に
励まされている

ボケない生き方って いいなあ
みんな いずれ通る道 と覚悟しながら
精一杯 体を動かし 
趣味を持ち 個性を磨き
いろんな人々と接し 
少しのときめきと 緊張をもらい

そうして つきる日まで 
人間らしく 
生きれたらいいな 
                  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな『刺激』があってこそなんでしょうね。
『七か条』できていない私・・・。
これからがんばります!(^^)
ブログは日記扱い?
suzuko
2010/03/10 23:28
おばちゃんの
生き方 尊敬します。

綺麗に歳を重ねたはるもんね。
勉強家でもある! 何よりも前向きに活きたはる(^O^)


ボケの花は
どうして ボケと いう名が付いたのかしら?
似つかわしく
ないね
おかめ姫
2010/03/11 08:06
やっぱり年の功と言うヤツですかね。
良い事おっしゃいますし、やっていらっしゃいますね。
いずれは死ぬと言っても、燃え尽きて死ねる社会にせにゃあきませんなぁ〜
Tatehiko
2010/03/11 12:05
suzukoさん
七カ条、乙女はほとんど出来ていません
母に習ってと思うのですが
ブログも日記でしょ(笑)
桂川の乙女
2010/03/11 17:37
おかめさん
ウィキペディアによると「実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる。」とありました。
桂川の乙女
2010/03/11 17:42
Tatehikoさん
「あれ、何て言ったかな」「もうボケてしもたわ あかんなあ」と
毎日嘆きながら、がんばって生きている母をみていると
負けられない!と思うのです。
桂川の乙女
2010/03/11 17:45
ボケない 七箇条
参考にしたいです
おばちゃんは 私の目標ですよ

やはり 薄化粧くらいは 心掛けなければいけないかな
只今 花粉症で 化粧どころではありません
乙女さんは大丈夫ですか(ノ△T)

ハリキリおばさん
2010/03/11 22:18
ハリキリさん
今日は眼医者、明日は歯医者と毎日医者通いの母は、外との触れ合いがあり、緊張した日々が送れているんじゃないかな・・と思う
今年は花粉の量が少ないと安心していたのですが、一週間前から、目がかゆい、鼻詰まりすると不具合な日々です。いや〜ね。
桂川の乙女
2010/03/12 08:44
家の母に当てはめてみました。
やっぱり膝が痛いから散歩しないし、新聞は声は出さないけど隅から隅まで良く読んでます。たまにパチンコ屋さんで社会と関わる?
私も今から7カ条を守ってボケないようにしなくちゃ。
椿の絵手紙、欲しいなあ〜(素敵)
あんこ姫
2010/03/16 14:42
あんこ姫さん
7カ条しか守らないの?あと2カ条ってなあに(笑)
絵手紙もらってくれるとは嬉しいわ。書きながら「これは人には出せないなあ。誤解されっちゃうもんね」って話していたのです。
桂川の乙女
2010/03/16 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボケない七カ条 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる