花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイチ大地震に救援を!

<<   作成日時 : 2010/01/22 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

8日ぶりに11歳の少女を救出!
倒壊した自宅の下から救出され、
ポルトープランスの病院で手当てを受ける11歳の少女
2010年01月21日     【AFP=時事】



ハイチって どこにあるの
地図で探す
キューバーの東に位置している
世界で初めて黒人の独立国家を樹立した国


8日間も 
飲まず 食わずで 
がれきから救われた少女
Mendji Bahina Sanonちゃん
悪夢にうなされて泣き叫んでいるという

阪神大震災の被害が思い出される

人口の三分の一が被害にあい
20万人の死者が予測されている
生き地獄だろうな

現地では救援活動がはかどっていないという
さなかに アメリカの観光船が停泊し
バーベキューをしたり、
海水浴に興じているとのニュースも流れる

国連の事務総長が各国に支援を要請した 画像

私に なにができるか
一ヶ月の年金の10%を送金しよう 
そして 募金箱を持って駅に立とう

Mendji Bahina Sanonちゃん

寒い日本で
白い梅の花が咲いたのよ
海を越え 
香りを あなたのもとへ届けたい

どうか 生き抜いて!


募金先
  ○日本ユニセフ協会
     郵便振替 00190-5-31000
口座名義 財団法人日本ユニセフ協会
      ※通信欄に「ハイチ」と明記を
 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
孫のマリルーのメールでの話。彼女のハイチ人の友人がクリスマスホリデーでハイチに帰り正月をすごしてまたモントリオールへ帰ろうと空港で「またねバイバイ」と見送りの家族に手を振って飛行機に乗り込み飛び立ってふと下を見た途端管制塔が崩れ落ち周辺の家が壊れ愕然としたそうです。モントリオールに着いて電話をしても通じずまだ連絡が取れないそうです。すごい話。是非援助を…。
志賀のさざなみ
2010/01/22 15:57
滋賀のさざなみさん
涙が止まりません。
マリルーさんの友人のいたたまれない気持ちが胸に迫ります。
地球が悲鳴をあげている声が聞こえそうです。
桂川の乙女
2010/01/23 00:16
『ハイチ』聞いたことあるけど、どの辺?私も思いました。
地球の悲鳴・・・そうかもしれません。

現地は、まだパニック状態なんでしょうね。
ニュース映像の、救援隊のそばで銃を持った兵士が気になりました。
suzuko
2010/01/23 13:11
乙女さんこんにちわ
はいちでの大きな地震 たびたびTVニュースで見ました 少女が助かった情景も忘れることができないまだ頭の中に残ってますね   震災の救助に携わってる人たち これから生きることへのすさまじい行動 報道はありがたいですね
私もNTTチャンネル募金を数回わずかですが・・・
グランドマザー
2010/01/23 15:48
suzukoさん
国の事情がどうなっているのかよくわからないけれど
大きな災害や紛争のたびに国の名前を覚えていくなんていうのも
あまり嬉しくないですね。
桂川の乙女
2010/01/24 15:01
グランドマザーさん
国際的な復興支援が有効に機能されれといいですね。
居ながらにして海の向こうの出来事が報道されるのですものね
一歩でも、少しでも行動すれば、みんなが幸せになれるのを信じたい。
桂川の乙女
2010/01/24 15:11
娘がキューバに行った事があるので、あの辺りだと地図で確認してました。
救援物資の取りあいとか見ていても怖いくらい。病気も心配ですね。
少しでも出来る事をと考える乙女さんの気持ちに打たれます。
あんこ姫
2010/01/24 15:39
ニュースを観るたび 心が痛みます。コンビニに 募金箱が置いてあるので 行くたびに ささやかながら 募金してます。
一刻も早く ハイチの方たちが平穏な 生活をおくれるように なるのを 祈ります。
おかめ姫
2010/01/25 11:48
ハイチ 場所がわかりませんでした
地震は 本当に怖いです
私も なんの役にもたちませんが少しでも募金しようと思います
ハリキリおばさん
2010/01/25 12:41
ハイチの地震の現状、危険を感じながらの避難、TVニュースを
見るたびに心が痛みます。乙女さんの暖かい心とお庭の梅のかおりが
一日も早く届けられ、元気になられる事をお祈りします。
shiyoko
2010/01/25 22:13
あんこ姫さん
各政府機関も被災し、行政の機能もマヒとか
長期の支援が必要になるでしょうね。
国際機構は弱った国にたいし、ハイチ国民が起ちあがれるような、助け合って復興できるような援助ができたらいいのにと思います。
桂川の乙女
2010/01/25 23:33
おかめさん
ハイチという国は世界でも最も貧しい国の一つだといいます。
いつも犠牲は子どもたち
どれだけの人々が復興に参加できるでしょうね。
桂川の乙女
2010/01/25 23:59
ハリキリさん
貧しい国の人々が大自然の試練を受けています。
少しでいい、一回一円でいい
一人でも多くの人々が、救援に参加できますように
桂川の乙女
2010/01/26 00:02
shiyokoさん
現地で不眠不休の救援活動をしている人々の姿に心打たれます。
人間の生命力を信じます。
ハイチの人々の中から、生き抜こうとする力が生まれることを。
桂川の乙女
2010/01/26 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイチ大地震に救援を! 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる