花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 演歌 うたいはじめ

<<   作成日時 : 2010/01/09 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は3時間もカラオケに浸った画像

昔から 歌うことが好き
本人は 気分良くうたっているのに
「味噌が腐るで!」と心ない同僚がいう

ある日 友人の結婚式の披露宴で
女性の同僚が
「一緒に歌ってやろうよ」と私を誘う
一人では自信がないけれど
歌のうまい彼女とならと 引き受けた
いつもうたっている歌だ
一小節うたったところで 
隣の彼女が歌わなくなった
一人で最後まで歌うはめになってしまった

あとでわかったことは 画像
「乙女に一人で歌わせろ」とみんなに言われ、
気のやさしかった彼女も
余興にのったようだ

音痴だと自他ともに認めあい
あれから 何年の年月か
職場では歌わず
ほとんど 歌わなくなった

それが 退職してから
地域の女性たちの
「カラオケサークル」に入った
初めは お付き合いのつもりだった
ところが 演歌には画像
日本人の心が歌われている
悲しみ 別れ さみしさ 情念 歓喜
楽しい曲だと 体が踊ってしまう
まじめに 練習し始めたのは
ごく最近になる
昔の 弾む心が 蘇ってきた!


カットはオートシェブとクリップアートで作成





今日の庭の花・・・ 早春に咲く サクラソウ
 昨年の暮れから蕾がふくらみ 去年より早い開花です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
歌会始めでなく、うたいはじめでしたか(^^)
3時間はすごい!!でも、数人で行ったなら「あり」ですね。
そういえば、最近カラオケに行ってません。
歌番組を見ながら、歌っています(笑)
suzuko
2010/01/09 21:54
乙女さんの演歌聴いてみたいな。 私は中学の時の 歌のテストで 先生に 超音痴とお墨付きを貰いました。それ以来 人前では 歌は歌いません。でも一度、従姉妹でカラオケに行きたいなぁ。みんなで味噌を腐らそう。なんちゃって(^w^)
おかめ姫
2010/01/10 21:50
suzukoさんへ
「歌会」から招待がなかったものですから(アハッ)
そう、7人だったので一人6曲でした。
その昔、悲しい時、嬉しい時に歌える人が羨ましかったです。
このごろ、山歩きしながら、歌っています。
腹呼吸が出来ていいです(笑)
桂川の乙女
2010/01/11 10:00
おかめさん
いやあー N家のDNAやろうか
乙女の腕前、いや喉前、聞かせようかな
大きな声だけは立派です(笑)
桂川の乙女
2010/01/11 10:03
意外でした。乙女さんがカラオケって。
でも、きっと山で鍛えた素晴らしい腹式呼吸で、演歌を熱唱されるのでしょうね。
姫は下手でも大好き。家庭でカラオケを時々やります。
上手く歌おうと言うより自分が楽しければいいのだ。
あんこ姫
2010/01/11 11:46
カラオケ、いいですね〜
私も、暮れに、友人2人と3時間、歌いまくってきました。
友人が、私に、「うまくなってきたやん」って褒めてもらったから(前はかなりひどかったんでしょう〜)調子にのって、30年まえの歌ばかりでした。最近の歌は、わからないです。
桜草が、もう咲いてきたのですね。
今年は、寂しい数で3つが、がんばっています。
にこにこ通り
2010/01/11 19:37
今晩は
カラオケで3時間、楽しいひと時を過ごされましたね!
演歌はいいですよね♪
美しいサクラソウの開花、嬉しいですね。
shiyoko
2010/01/11 22:09
あんこ姫さん
家庭でやるって、姫のお家にはカラオケの機械あるのですか
「自分が楽しければいい」←その通り!歌手になるわけではない
脳梗塞のリハビリに歌っている方があります。
健康にもいいしね(笑)
桂川の乙女
2010/01/12 00:09
にこにこ通りさん
二人で三時間ですか。だいぶお好きね(笑)。
なかなかうまくはならないけれど、楽しんでます。
家の周辺はサクラソウだけです。今年はピンクが少なかったです。
桂川の乙女
2010/01/12 00:16
shiyokoさん
乙女より年配の方が多く、それがみなさん上手なんです。
セリフの入る歌がとてもうまい人がいて
聞いているだけでも楽しくなります。
ピンクの苗作りに失敗!去年の倍に育てたかったのですが。
桂川の乙女
2010/01/12 00:24
歌を歌って集える人って幸せですよね。
気分も高まって・・・
Tatehiko
2010/01/13 20:26
作成画像楽しそうな乙女さんの姿が目に見えます。
歌唱力まったく駄目
皆さんが楽しく歌っているのが羨ましかった。
下手でも楽しければと15年前からカラオケにはまってしまいました。
今では演歌を楽しんでいます。
トマト
2010/01/14 23:03
Tatehikoさん
そうですね。歌っていて怒っている人っていませんよね
自分の気持ちを高揚させると
血液が体中に満ちる感じがします。健康にいいですよ。
桂川の乙女
2010/01/16 10:30
トマトさん
いやあー演歌、楽しんでるとは。同士です(笑)
15年とは年季が入ってますね。
郡上恋歌とか、ときめきのルンバとか流れると踊ってしまいます(アハッ)
桂川の乙女
2010/01/16 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
演歌 うたいはじめ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる