花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS この白い花は な〜に

<<   作成日時 : 2009/10/17 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

月下美人です

画像


2〜3時間でしぼむのでは もったいないな
妹曰く 焼酎につけると いつまでも開花が見れるよ
月下美人酒って聞いたことがある
花を てんぷらや ゆでても たべられるというから
ほんま やってみよう


10月12日
午後7時 二つの花が開き始めました画像
午後9時 満開に
      一本 切って 酒瓶へ
午前3時 母が しぼみかけた二本目の花を 酒瓶へ

画像
















10月17日 
どうでしょうか 花の色が抜けてしまいましたね
いや 写真に撮りたかったから 残してしまったけれど
しべは 切ったほうがよかったかな        

画像画像
















  庭の花も添えましょ  

フクシャ・・実も蕾も花もつけて

画像


フジバカマ・・園芸用だと思う                      シュウメイギク・・葉が虫でやられたけれど 
画像画像
  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
月下美人酒どんなお味かな。さっぱりとしているかな。
お庭のお花と共に味わってみたいですね。
トマト
2009/10/17 22:52
今晩は、
月下美人嬉しい開花でしたね。珍しい月下美人酒、晩酌してたら
美人になれそうですね(笑)
我が家の月下美人は昨日で終りました。沢山咲いたから
フォトアルバムにしてUPしました。フクシャ実もついてきれいですね。
shiyoko
2009/10/18 23:30
トマトさん
美人酒、もう少し花を楽しんでから
味わいたいと思います。
甘い香りがしていた花ですからね。
桂川の乙女
2009/10/18 23:44
shiyokoさん
晩酌で美人になれるかしら
毎晩 いただこうかな(笑)
フォトアルバムにされたんですね。ぜひ見せていただきます
桂川の乙女
2009/10/18 23:50
ほぉ、焼酎へつけたのですか?もっと早く聞いてればサボテンの花を漬けてみたのに、残念!
どんな味?え!まだ飲んでいないの?そうねえ、熟成してゆっくり飲んだ方がいいいよね。一緒に飲みてぇ。
あんこ姫
2009/10/19 15:02
うちの ご近所も 月下美人 焼酎に 漬けてはります。綺麗ですよ。フシバカマ ご近所のも 園芸種なんだろうか?原種は 中々無いのかな!
秋明菊 可愛いですよね。喜峰寺に 沢山咲いてますね。
おかめ姫
2009/10/19 16:06
月下美人まだ お目にかかったことありません
写真で見せてもらっても綺麗なんだから
実物は もっと綺麗で感動的でしょうね
お酒どんな お味かしら
興味深々ですo(^-^)o
ハリキリおばさん
2009/10/19 17:04
こんばんは♪
こちらの月下美人も素敵!(いまshiyokoさんのフォトアルバムを見てきました)
焼酎の中の美人も いい香りのするお酒になりそうですね。
ランの花をお酒に漬ける方もいましたよ(^^)
飲んでから、月下美人酒のお味も教えてくださいね♪
suzuko
2009/10/19 19:49
月下美人お酒に入れてもきれいですね〜  お味見されましたか・・・花を思い浮かべながら程よく酔いしれそうですね
我が家も今年一輪咲きましたが眺めただけで終わってしまいました 来年は試してみたいな^^
グランドマザー
2009/10/19 21:51
あんこ姫さん
サボテンの白い花、美人と同じでしたものね
いつ飲むかなあ ウフフ
今夜はゆっくり出来ないから、明日にするわ。
香り、送るわね。
桂川の乙女
2009/10/20 16:46
おかめ姫さん
そう、ご近所でも漬けてはりますか。
フジバカマの原種、KBSがキャンペーンしているから
入手できないかと思っています。
先日、京都会館前で原種を見ました。
対生の葉が大きくて一本の茎に枝がそんなに出ていませんでした。
濃桃の貴船菊がお寺にはたくさん咲いていますね
桂川の乙女
2009/10/20 16:52
ハリキリさん
まだ月下美人を見たことありませんか
白くて大きな花が開くときは感動ですよ
その姿、留めたいと思ったのですが
思ったようではなかったですね。
桂川の乙女
2009/10/20 17:20
suzukoさん
shiyokoさんのフォトアルバム、素敵でしたね。
あんなにたくさんの花を咲かせるなんて凄いです。
ランの花は色が鮮やかなままなんでしょうかね
桂川の乙女
2009/10/20 17:23
グランドマザーさん
今回初めて、美人が食せると知りました。
お酒にも出来ると聞いたので漬けたのですが
さて お味の程は? 
桂川の乙女
2009/10/20 17:27
月下美人が咲いたのですね。
私もブログを通じて苗を頂いたのですが・・・世話係がぼやいています。
生きてはいるけど、ちっとも大きくならない
“我が家には向ん花じゃ!”ですって(大笑い)
Tatehiko
2009/10/26 19:44
Tatehikoさん
きっと 来年には咲きますよ
私もいただいた年には咲きませんでしたから
思ったより 大きく開きます。
桂川の乙女
2009/10/26 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
この白い花は な〜に 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる