花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の楽しみ & 皇帝ダリア

<<   作成日時 : 2009/06/13 17:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

野菜と果物は 母の領域

猫の額ほどの中庭の三分の一はアスパラ、三分の一は野菜、お隣りとの境界まぎわに
ブルーベリー、ラズベリー、柚子、キンカン、キウイを育てている。

ああ、えらあー ああ、しんど といいながら 土を掘り返し、種をまき、茎が伸びる手助け
ナスビや豆、キューリ、トーガラシ、レタスなどの収穫物が食卓に並ぶと 私は食す人 「おいしいね」

画像


画像画像画像画像





















09皇帝ダリア・・・6.13
画像
去年初めて植えたが 11月の冷気にやられ
蕾のまま しおれてしまった
二回目の摘心(7月)が 遅かったのか
開花時期に 間に合わなかった

失念のまま 根だけそのままにしておいた

春、芽が出たので
少し 肥料をすき込み
5月の終わりごろに摘心

今日 見ると
脇芽が出て
添え竿より 太く育ってきた

今年は ひょっとして



                       オーキッド咲きダリアは 開き始めました
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今 ぼんちゃんの 習字の練習が終わるのを車の中で待つてます。 おばちゃんのお野菜 美味しいやろうね。乙女さん いいなぁ〜 新鮮な野菜食べられて。
皇帝ダリヤ 今年は期待してます!!
がんばれ〜 ダリヤさん('-^*)/
おかめ姫
2009/06/13 17:59
家庭菜園が出来るほどの中庭があるのですね。
それにふさわしい、野菜の表示の仕方に感心しました。
“私食べる人”と同時に“撮る人”ですんやね!
Tatehiko
2009/06/13 18:17
おかめ姫さん
実は、そんなに収穫はないのです。
一畝にキュウリ3本、ナス2本というミニ菜園です。
新鮮な野菜を食せるのはシアワセ。
皇帝ダリア、ちょっと期待していいかな(笑)
桂川の乙女
2009/06/13 21:43
Tatehikoさん
中庭っていうと、ちょっとカッコいいでしょ(笑)
ミニミニ菜園です。母は地植えの広さが不足で、
発泡スチロール箱に豆やレタスを植えて、楽しんでいます。
そう、私は食べて、撮る人ですね(アハハ)
桂川の乙女
2009/06/13 21:50
お母様の新鮮な野菜、果実、これ以上のものはないですね。幸せ〜
皇帝ダリア持ち直して元気に育っていますね。
トマトは昨年鉢割れしたままに、かわいそうに根がかれてしまいました。
トマト
2009/06/13 21:57
トマトさん
ありがとうございます。4枚貼り付け、なんとか。
空間の処理がまだうまくいきませんが・・・
ミニミニ菜園、母の生きがいのようです。トマトさんんの皇帝ダリア、鉢割れでしたね。土があっても根が枯れるのですね。
桂川の乙女
2009/06/14 06:53
仕事がえりに去年見事に咲いていた、皇帝ダリアさんのお宅を通りました。
やっぱり今年もありました。乙女さんちと同じような感じでしたよ。今年は期待できますね、楽しみにしてます。
あんこ姫
2009/06/14 10:09
野菜も皇帝ダリアも立派です
これからのお楽しみがたくさんですね。
私も、今年初めてちょこっとスペースにきゅうりを植えました。太きゅうりなんですが(^^)
suzuko
2009/06/14 10:45
オオ大変 オオ疲れた いい言葉ですね そのおかげで 元気に野菜たちが育ってますね うれしいですね本当にありがとう”の言葉が出てきます
今年は帝王ダリアがきっと見事に花開きそうですね 楽しみにしてます ^^
グランドマザー
2009/06/14 10:54
今日 実家によったらなすびが 出来ていました
ミニトマトも 鈴生りに
赤くなったら もらっちゃお
美味しいよね 新鮮野菜
皇帝ダリア 元気に咲きますように
願ってます
ハリキリおばさん
2009/06/14 21:38
あんこ姫さん
姫のお庭、広いんだから皇帝ダリア、植えれば映えますよ
今年、なんだか期待できそうでしょ
去年二回した剪定は一回で止めておきます。
桂川の乙女
2009/06/14 22:03
suzukoさん
野菜はそんなにたくさん採れるわけではないのですが
皇帝ダリア、今のところ 丈夫そうなんですが・・
キュウリ、毎日の収穫が楽しみでしょ。私パックに活用です(笑)
桂川の乙女
2009/06/14 22:06
グランドマザーさん
菜園もされているマザーさんちとは比べられないミニミニ菜園ですが
育てる苦労は多分同じでしょうね。
それをおいしい、おいしいと頂いています
桂川の乙女
2009/06/14 22:09
ハリキリおばさん
おじさんの菜園は、自分たちが食すよりも
きっと子や孫に食べて欲しいのね。
皇帝ダリア、みんなにこれだけ期待されて咲かなきゃあね。
桂川の乙女
2009/06/14 22:12
ラズベリー、きれい!美味しそう!
お母様のお野菜 よく育っていて毎日眺めたくなりそう!
皇帝ダリア、しっかりと伸びていますね。今年は是非
青空に映える皇帝ダリアが見られたら嬉しいですね。
私も楽しみにしています!
shiyoko
2009/06/16 11:44
shiyokoさん
ラズベリー、摘みながら ぽい!と私の口の中へです!
野菜、毎日眺めています。トマトが赤くなって来たよ、
キュウリ三本採れたよ、オクラもう少しだね・・・って(笑)
皇帝ダリア見れるまで5か月、何も起こらなきゃいいけど。
桂川の乙女
2009/06/16 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の楽しみ & 皇帝ダリア 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる