花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブティをどうぞ

<<   作成日時 : 2009/05/29 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

疲れたね。お茶にしよう!
ジャーマンカモマイルがちょうど咲いたばかりだし

画像


ちょっと摘んでくるし、待っていてね

先日、我が家のガレージで、平和のためのガレージバザーをおこないました。
一人住まいの方が、老人ホームに入るので
「家を片づけたい。品物取りに来て」友人宅に連絡がありました。

そんなお宅、二軒ほどから声がかかったので、バザーをすることにしたのです。

買いこんで不使用の品物ばかりです
冬のシーツ \100  肌布団 \200  ホーロー鍋 \200  コーヒーセット \300  掛時計 \300
ガラスコップセット \300  江戸間六畳カーペット \1000  足温器 \400

ご近所に ビラをつくって配布すると、開始の30分ほど前からお客様が次々と

午後2時終了 ああ しんど
庭のテーブルで お茶とお菓子の時間です。

庭には 母が植えたバジル スペアミント レモンバームが茂っています。
ちょいちょいと摘んで ジャーマンカモマイルとブレンド。
疲れた体に 色と香りが ふわ〜と 漂いました。


その他のハーブ 
白い花のジュウヤク(ドクダミ)・・お茶と入浴剤、虫さされ(焼酎漬け)に(左)
セージの花たちも開きはじめました(中)
レモンマリーゴールドはまだ小さな蕾。手でなでてやれば 強烈な香りがひろがります(右)

画像画像
画像


母が育てる箱庭の野菜たちの花も輝いて
キューリの赤ちゃんも元気              今年のナスは成功ね              母が好きなトマト
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
平和のためのバザー、お疲れ様でした。
盛況だったようですね。
ハーブティ、癒されますね。フレッシュハーブは、この季節しか味わえませんしね(^^♪ 
ハーブに野菜に、これからも楽しみですね。
suzuko
2009/05/29 14:16
この間の バザーには 娘と孫まで厚かましく押し掛けました。娘たちが乙女さんのブログが素敵なので 乙女さんはどんな方?会いたいなぁ!!と… 肌の綺麗なバイタリティのある お人やなぁ と言っておりました。オバチャンの 畑も 乙女さんの お花も見せてもらい 楽しい時間を過ごさせていただきました。おじさん オバチャンによろしくお伝えください。有難う。
おかめ姫
2009/05/29 14:36
平和のためのバザーいい事ですね!皆さんお喜びの事でした
でしょう。ハーブも色んな種類があって元気が貰えますね。
お母様のお野菜、良く育っていて ナスのお花の色鮮やかさ
キレイです!収穫の時が待ち遠しいですね。
shiyoko
2009/05/29 23:10
suzukoさん
バザーをやる予告の紙をガレージの表にはりました。
すると、あの人もこの人も不用品を届けてくださいました。
フレッシュハーブ、身近で安全でほっとします。
庭をハーブの香りいっぱいにしたいと思っています。
桂川の乙女
2009/05/30 06:32
おかめ姫さん
ありがとうございました。
娘さんたちとお話できなくて残念でした。
母たちも久しぶりの対面でとても喜んでいましたよ。
桂川の乙女
2009/05/30 06:34
shiyokoさん
バザーはいろいろな品物があるから、面白いですね。
そして安い! それを「負けて」という根性も主婦らしい(笑)
母は花から野菜に移っていきました。私もそうなるのかしら?
桂川の乙女
2009/05/30 06:41
私も バザーに行きたかったな
おかめさん 可愛いお皿をゲットしてきはりましたね
おばちゃんの ハーブティ 乙女さんの 元気の源やね
また 私も飲ませてもらいに行きま〜す
よろしくね

『かるがも親子』
桂川で 元気に泳いでるよねI

ハリキリおばさん
2009/05/30 10:50
ハリキリさん
乙女の好みも、花の色から香りへと移っているようです。
ハーブの種を蒔いて、香りを楽しみたいです
実用的になってきたのかな(笑)
桂川の乙女
2009/05/30 17:06
バザーお疲れ様でした。
ハーブティの香りと堪能しながらでゆっくりと寛げましたね。
トマト
2009/05/30 21:51
トマトさん
バザーは、人々の好みや必要品が多様であり
見るのが好き!っていうお客様もあり、私たちも楽しみました。
石鹸を求める方がありましたが、最近は贈答品からなくなったようです。
桂川の乙女
2009/05/30 23:34
まあ、近かったら絶対行ったのに残念!
ハーブティも飲みたかった〜
レモンマリーゴールドはないのでどんな香りか確かめてみたいです。咲いた花の写真が○枠に入っていて、どうやったのかそっちも知りたくなりました。
あんこ姫
2009/05/31 11:26
あんこ姫さん
残念でした!10円、50円、100円コーナーもあり盛況でしたよ。
レモンマリーゴールドは、木質になり、花が終われば短く剪定、冬になれば葉が枯れますが、春になると葉が出てきて、花は初夏〜晩秋まで咲いています。○枠の入れ方、後でメールしておきますね。
桂川の乙女
2009/05/31 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブティをどうぞ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる