花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレプトカーパス

<<   作成日時 : 2009/05/22 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

山歩きをなぜするのだろうか

 根っこの道、がれきの道、曲がりくねった道、急登の道を超えて味わう達成感か 
 日常の暮らしにない 緑の風、自然の植物などに癒されることか
 山を歩きたいために、健康に留意できるからか

 それだけではない
 人との一期一会
 
 さわんど温泉・ペンションしるふれい には二度目の宿泊
 一度目は上高地のスノーシュで
 そして今回、里山・戸谷峰をオーナーが紹介してくれた
  
 しるふれいでの楽しみは
  まずペンションの周辺にある 手入れのいき届いた花のガーデン
  休憩するテーブルに 大根の漬物が出され、茶を飲みながら弾む会話 
  汗を流す風呂には、白黒の玉砂利が敷かれ、全面のガラスからの景色が露天のよう
  食事は 山の幸、畑の幸、海の幸とともに肉の料理 これが美味しくて残さず食べてしまう

  前回同様、私がほれぼれしたのは 食堂や風呂場の窓辺に飾ってある鉢花
  それが ストレプトカーパス 画像

  写真に撮っていいですか
  部屋のなかで育つのですか
  しつこく 質問する私に
 
  部屋で育ちますよ
  葉を挿すだけで増やせますよ
  重いですが 鉢をお持ちになりますか

  えっ ほんとですか
  重くありません 重くありません
  いやあ 悪いなあ (ほんまやったら 超嬉しい!)

  帰りの玄関に おくさまが用意してくださった
  二つの鉢 白とエンジ色の花
  大切に 大切に 持ち帰り
  窓際に 置き、毎日眺めています
                                             


しるふれいで育てられている ストレプトカーパス(イワタバコ科 南アフリカ原産)

画像画像
画像


画像画像
画像


訂正・・タイトルと本文にストレプトパーカス と書いていましたが
    学名は Streptocarpus とあり、ストレプトカーパスに訂正しました。
    ごめんなさい。



前回UPのつづきで 戸谷峰の花を

                  初めて対面 ジュウニヒトエ (ピントずれですが・・)
画像


ラショウモンカズラ                   アマナ                  ムラサキケマン
画像画像
画像


                          鮮やかな ヤマブキの小道
画像


私より6歳年長の 潔い女性との出会いも嬉しい旅でした。
    
  

  
  
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
自然の恵みが 疲れたいのちを洗い>本当にそうですね。自然はいいですね。
乙女さんが山に登るのがわかる気がします。色んな花があるけれど自然に咲いている花には敵わない。出会えて良かったって話しかけている乙女さんの声が聞こえます。
あんこ姫
2009/05/22 20:03
しるふれい 私も泊まってみたい。素敵なペンション。ストレプトパーカス引き込まれますね。重たい思いしても 京都に持ち帰った乙女さんの気持ち分かります。
おかめ姫
2009/05/22 22:20
素晴らしい旅になりましたねP
綺麗な お花との出会い
優しい 人との出会い
乙女さんが山に行く
のがわかる気がします(^_^)v
ハリキリおばさん
2009/05/22 22:45
素敵なペンションですね。
山は人との出会いも身近にしてくれますね。
ブルーしか育てたことがない ストレプトパーカス沢山の色があるのですね
重たくても家に持ち帰った気持ちがわかりますね。
トマト
2009/05/22 23:03
嬉しい事でしたね!ストレプトパーカサス、色鮮やかで
きれいです。初めて見ますよ。岩タバコの白色を育てた事は
ありますが・・・
自然の中のやさしいお花たちに出会える! 季節毎に楽しみが
いっぱいの山登りですね♪
shiyoko
2009/05/23 14:26
あんこ姫さん
自然に咲いている花には敵わない。出会えて良かった>ピンポーン! わかって貰えて、嬉しいです。よく咲いていてくれたね。今、いいところを写すからねって語っています(笑)。
桂川の乙女
2009/05/23 14:54
おかめ姫さん
上高地へ旅するなら、泊ってみて
アットホームな とてもいいところです。
ストレプトパーカス、惹きこまれっちゃった。それが今、
我が家で花開いています(ウフフフ)
桂川の乙女
2009/05/23 15:05
ハリキリおばさん
今回の旅は、友達のKさんがみんな手配してくれました。
日々、ばたばたしている私が「芽ぶきのカラマツも見てみたい」と言っていたのを覚えていてくれたんですね。感謝です。
桂川の乙女
2009/05/23 15:09
トマトさん
人との出会いって不思議ですね。山歩きがひろげてくれた縁です。
ストレプトパーカス、育ててられましたか。
葉で増えるとか。増やして私も窓辺に並べたいです。
桂川の乙女
2009/05/23 15:15
shiyokoさん
ストレプトカーパス、ほんとにきれいでした。画像に残せて嬉しいです。
デジカメやっていてよかったです。
山で見る花は、気候と環境など、園芸としてなかなか育てられないものが多く、そんな花に逢うのが楽しみです。
桂川の乙女
2009/05/23 15:54
(*^_^*)人と出会い花と出会い…。なるほど!こんないい事あったんですね♪
ストレプトカーパス、いろいろな花色があるんですね。
素敵な花が、乙女さんのお宅の窓辺で微笑んでいるんですね。
suzuko
2009/05/23 17:29
suzukoさん
山と人と花との出会いが、乙女を元気にしてくれています。
ストレプトカーパス、いっぱい咲かせて
部屋中に飾るのを夢みています(笑)
桂川の乙女
2009/05/24 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレプトカーパス 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる