花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵯峨野トロッコ列車

<<   作成日時 : 2009/04/17 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

一度、トロッコ列車に乗ってみたい! 画像

81歳のS子さんがつぶやいた
それを聞いていた近所の方が
一か月前の予約、15席を確保した

私も行きたい!
孫も連れて行きたい!
80歳代の5人を含め
またたくまに チケットが売れた

嵯峨野トロッコ列車は、廃線になった景勝地を走る
1991年、9人の職員が始めた
桜を植え、もみじを植えたという
誰もがこの事業は失敗すると思っていた
反して 年間の観光客は90万人を超える


画像画像














山陰線の複線・電化に伴い、廃線になった嵯峨野〜馬堀間は、景勝地、保津峡谷があり、
激流をいく保津川下りの舟があった。この日は、たくさんの舟が下って行った。

画像画像














保津駅では「タヌキ」が 亀岡駅では踊る「猫」が 迎えてくれた トロッコ列車の旅でした

画像画像















                      80歳を超える 女性たちが 笑う
                     私 今が 幸せ! と


画像


2009.4.16


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
嵯峨野のトロッコ列車、一度、乗ってみたいですね。
京都には何度も行っているのですが、此処にはまだ行ったことがありません。
素晴らしい景色が楽しめそうですね。
桃源児
2009/04/17 19:29
トロッコ列車
楽しいですよね
3人のおば様方の
笑顔が
素晴らしいP
私も 三回くらい乗りました
保津峡駅でHサンが
乗ってきましたよ

トロッコ列車も
うちの会社の 梅小路でお掃除してるんですよ

たまに うちの 構内に留まってることもあります
可愛い列車です


ハリキリおばさん
2009/04/17 20:05
桃源児さん ようこそ
京都人の私たちよりも よくご存じかもね。
桜は終わりでしたが、紅葉の若草色がとてもきれいでした。
25分程で、あっと言う間でしたが嵐山を望む景色がとてもいいです。
桂川の乙女
2009/04/17 23:26
ハリキリおばさん
私も3回目でした。トロッコ列車もハリキリさんの仕事場でしたか。
仕事で舞鶴や綾部に行く時に、廃線前の列車をよく利用したことが懐かしいです。保津峡の景色が大好きでした。
鉄橋へくれば『金閣炎上』(水上勉)の林養賢の母を思います。
桂川の乙女
2009/04/17 23:53
お元気な 80才だいの方たち とってもいい笑顔が素敵です
廃線から復活 年間90マン人もの人たちを乗せる トロッコ列車にも拍手ですね
戦後をたくましく生きてきた方たちは こんな、懐かしくもあり レトロっぽいのがたまらなく好きですよね
グランドマザー
2009/04/18 22:31
グランドマザーさん
足腰の不自由な80歳代の方々とご一緒して、思いました。
駅の階段の長いこと(エスカレータもエレベータもない)。道のところどころにベンチがあればいいのにと。
そうですね。戦後一生懸命働いて、気がつけば不自由な体になって、京都に居ながら、京都の観光をあまりしていないのですね。
桂川の乙女
2009/04/19 00:11
こんにちは〜
トロッコ列車に乗るの楽しいですよね。名所では、ゆっくり・・・
停車もしてくれますからね。皆さんの幸せそうなお顔(*^_^*)
良かったですね。
九州にもトロッコ列車があって去年、私も乗車して
楽しんで来ました。ゆっくりとした気持ちになれますね。
shiyoko
2009/04/19 14:52
shiyokoさん
あら、九州にもトロッコ列車が走っているのですか
京都のは25分ほどですが、行きはトロッコ列車で、帰りは保津川下りを楽しめるのがいいかもわかりません。私は保津川下りはしたことないのですが・・
桂川の乙女
2009/04/19 21:13
トロッコ列車、かっこいい〜!
なかなか乗れないと聞いたことがあります。
80代のお姉さま方、笑顔が素敵ですね。
suzuko
2009/04/19 23:00
乙女さん
保津川下りはしたことないの?
私は 二回したかな
川の水が多すぎても
少くなすぎても 怖いのよ
岩がみえるからね

二回目に乗った時
船頭さんが イケメンだったよ
若い船頭さんが 増えてきてるんだって
私が前に勤めてた
運送会社のトラック
嵐山から船を亀岡まで 運んでるのよ

昔は人が船をひっぱってたんだってね

一度 お乗りやす
楽しいよ
ハリキリおばさん
2009/04/19 23:51
まだトロッコ電車には乗ったことがないのです。
黒部のトロッコに一度乗ってみたいと思っています。
3人のおばさまのとても素敵な笑顔がいいですね。
トマト
2009/04/20 00:11
suzukoさん
トロッコ列車、平日はまだましのようでした。
三人のお姉さま方、常はヘルパーをお願いされている方々、たまに外へ出て開放的な気分になってくれたのでしょうか。よく笑っていました。
桂川の乙女
2009/04/20 15:57
ハリキリおばさん
嵯峨駅で若い船頭さんを何人か見ましたよ。
去年、保津川沿いを嵐山から北上したことがあった時、舟の運び方を聞きました。昔は大変だったのね。車で舟を運搬しているのを見かけましたよ。
機会があればぜひ乗ってみたいです。
桂川の乙女
2009/04/20 16:06
トマトさん
トロッコ列車って、なぜか童心にかえります。
トマトさんもぜひお試しを
みんな おばさまたちのような笑顔になりますよ
桂川の乙女
2009/04/20 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵯峨野トロッコ列車 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる