花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然・・ 庭の花

<<   作成日時 : 2009/04/13 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

友は、昔、その方のお宅に下宿していました

画像


その方は、私の人生にも大きな 大きな刺激を与えてくれました
私が花に関心を持ち始めたのも その方の影響でした
年に一回ぐらい 友は「おばちゃん」とこを訪問
今回は 私も同伴です

駅に迎えてくれたその方は びわ湖バレイの千本桜に案内してくれたのです。 
丁度 開き始めたばかりでした。
びわ湖の向こうに 近江富士(三上山)がうっすらと。写真ではわかりにくですが

画像


お昼に案内してくれたのが 雑木林の中の「森のATHA」(インド語で ありがとう)
金・土・日だけ営業の店

画像画像














風が気持良いので テラスで ランチを注文(@1500)
ワインか ビールが飲みたい気分だったが 「置いてないです」と
若いカップルが次々と訪れる 素敵な森のお店でした。

画像画像














訪れた部屋には ランの花がいっぱい
ナニワバラ(白の一重)を挿し木したのを 私にくださるという
しばらく 薔薇談義がつづく
アートフラワーの花が、玄関に 机の上に、箪笥の上にいっぱい
壁にかかった かわいい 花 いやあ かわいい!
「それ 持ってお帰り」 花器ごと いただいたのが トップの写真の花
クモマグサ、百日草に 黄色の花
とても 気前のいい 「おばちゃん」です



今朝の我が家の庭の花

シロヤマブキ・・・ヤマブキと同じバラ科だけど花びらが四枚で、葉は対生で別物です。
          挿し芽して3年目。3鉢に植えたのが今年はいっぱいの花。茶花に使いましょ

画像


シュンラン・・・水墨画の題材によく使われますが、絵手紙の題材にしてみよう 地味だけど興味の花です。

画像


イチハツ(アヤメ科)・・・柿の木の下の半日陰で。花色は紫、ズームでとると紫色に。これは何故?

画像画像















白い八重椿がみんな薄ピンクに染まっていました・・初めてです。これも不思議。

画像




   



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いい所に行ってきたのですね。
御馳走と、花と春を満喫の乙女さん、桜のころに雨も降らず、最高でしたね。
シュンラン大好きな花です。が今年は咲かすことができませんでした。去年家を空けることが多かったのでか、ひめシャガも水やりが足りなく、根絶えしそうになり、僅かの花がひょろりと咲いて居るだけ、ジタバタしても遅いのですが、水やりと愛情が、足りないと答えてくれませんでした
カッパのおひね
2009/04/13 20:07
乙女さん 素敵な1日でしたね。空気の良いレストランでのランチ 美味しそうフ 気前のよい おば様 も 素敵な方。
乙女さんちの 花 みんな 清楚やね。私は いちはつの花が昔から大好きよ。

母は早く病院に行って処置してるので 聴力は 取り戻せるみたいです。 オバチャンも 早く病院に行ったらよかったけど あの時はおっちゃんも 大変やったものね。
おかめ姫
2009/04/13 20:37
なんと素敵な書き出しなのかしら。真似できないです。
シロヤマブキって初めてみました。本当に清楚な花々がお庭にあっていいですね。シュンランは去年山で初めて見ました。イチハツの花。咲きそうだと思っていたら母に切られて仏壇へ。
あんこ姫
2009/04/13 21:14
カッパのおひねさん
ほんとに今年は、雨降らずに、桜を長く見れました。
シュンランお好きですか。
イチハツも宿根で、植えっぱなしです。大地は強しですね。
桂川の乙女
2009/04/13 23:04
おかめ姫さん
林の中のテラスでの食事、美味しかった!
ほんとに気前のいい方で、我が家にある陶器や机もいただきものです。
イチハツ、私も大好きです。大きな花に大きな葉がいいです。
桂川の乙女
2009/04/13 23:08
あんこ姫さん
ありがとうございます。
シロヤマブキ、清楚でしょ。大好きです。増えて嬉しいです。
イチハツおかあさんも仏前ですか。水でも開きますものね。
父も一番の蕾を切ったのが、今、花瓶の中で咲いています。
桂川の乙女
2009/04/13 23:14
素敵なランチ&1日をお過ごしですね。
シロヤマブキ、また会えてうれしいです。
シュンランの絵手紙、楽しみにしていますね(^^)
suzuko
2009/04/14 11:39
この季節お花を観るのが楽しみです。頑張って,毎日更新して下さい。映画の完成迄後一息、ガンバリマス。
http://blog.goo.ne.j...
2009/04/14 18:25
suzukoさん
友と語ったものです。命の洗濯ができたね。
ああ、昨年のシロヤマブキ、覚えていただいたのですね。
大きくなりました。絵手紙、こうご期待(笑)
桂川の乙女
2009/04/14 21:31
琵琶湖バレイの千本桜、素晴らしいでしょう〜ね。
高台からの琵琶湖や、平野の景色も、絶好でしょう。
三上山、わかりましたよ。
ランチも、一層おいしいですね。
出会いって、素晴らしいですね。おばちゃんとお花のめぐり逢いだったのですね。
イチハツ、きれいな紫です。
うち、3年ほどなりますが、咲かない〜また、最近移植したから、今年も駄目かな〜半日陰の場所ですが、何か、原因があるのかしら〜
にこにこ通り
2009/04/14 21:41
blog・・さん
えっ 花の更新、毎日ですか。参ったな。
映画「アンを探して」楽しみに待っています。応援してます!
多忙な中、コメントありがとう。
桂川の乙女
2009/04/14 21:43
にこにこ通りさん
桜はちょうど満開! 歓声あげながらの花見でした。
人との出会いが人生を豊かにしてくれています。
その方から一番影響を受けたのは前向きな生き方。
苦しいことは避けないで、道を切り開いて行く姿、
そして柔軟なもののとらえ方ですね。いい人と出会えました。
イチハツ、きっと来年は咲いてくれますよ。新しい花壇で。
桂川の乙女
2009/04/14 22:16
白いヤマブキの 花があるんですね。キレイ!
それにいちはつの紫好きな色合いです。春蘭の絵はがき
今の季節にピッタリ楽しみにしています。
shiyoko
2009/04/14 22:25
テラスで食べるランチ格別でしょうね。
シュンラン蕾がなかなか開きません。このままで終わってしまうのかな?
シュンランの水彩画楽しみにしています。
トマト
2009/04/14 23:32
shiyokoさん
黄色のヤマブキは五弁で葉は互生、ヤマブキの白色って思っちゃいますよね。よく似た花があるものです。イチハツの紫色、なかなかきれいに出ませんね。シュンラン、乙女なりの絵手紙に仕上がったらいいのですが・・
桂川の乙女
2009/04/15 15:06
トマトさん
テラスから、林を見ながらのランチ、景色味が追加でした。
シュンランの蕾、開くといいですね。
絵手紙、UPしますので見てくださいね。
桂川の乙女
2009/04/15 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然・・ 庭の花 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる