花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2009/03/27 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

WBC 日本が優勝! やったね画像

野球音痴の私をも わくわくさせた

選手たちの技術、精神力の高揚、チームワーク

注目したのは イチロー

前回の試合後 イチローの言葉に おやっと思った

みんなと力合わせて勝利を手にする喜びを知った 

という意味を語った

マリナーズで 
画像
黙々とファンに見せる野球を続けていたイチローが

自ら進化の手ごたえに興奮している姿があった

打つ、守る、走る姿で 

感動を与えてくれていた選手だ

自らの技量を高めるために 訓練を続け

理想の自分をつくりあげる


人となりを 深く知っているファンでもないけれど画像

今回の試合で

平静を心がけ 無心になることをイメージしていた男が

苦しい 辛い 痛み 心が折れそうだったと語り

黒い毛糸の帽子の奥に 暗い表情を見せた

その苦痛の表情が 最後の一打で

少年のような 笑顔に変わった 

シャンパンを浴びる姿に 
画像
装わない 人間イチローがいた

体の芯に マグマの塊を持つ男であった

長い 長い トンネルを思って 

喝采を贈る


WBCの一人ひとりに

祝うように咲いた 公園の桜を 贈ろう



画像

                                ボケの花










 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
WBCでの優勝、うれしいですね。
選ばれし選手だから、ものすごい人ばかりで…。
ハングリー精神では、韓国が上かな〜と思っていただけに、ものすごいプレッシャーをはねのけた侍ジャパンに「讃」ですね。
祝桜きれいです(^^)
suzuko
2009/03/27 08:54
suzukoさん
いろいろドラマを見せてくれましたね
張りつめた空気は、ドキドキでした。
韓国もたいしたもので、アジアの未来が頼もしいです。
桂川の乙女
2009/03/27 21:04
WBC 全試合を通してドキドキする内容でしたね。
彼らは選ばれた人たちですが・・・凡人の毎日にも通じるものを感じましたね。
Tatehiko
2009/03/28 10:37
乙女さんこんにちわ^^
桜の花の季節になりましたね どのお花の表情もとてもきれい”
WBCグランドマザーも夢中になってTVを見いってました あのイチローのセンター前のヒットが勝利に結びつけた瞬間は 流石に勝負師と思いました
世界のイチローの笑顔も素敵でしたね
グランドマザー
2009/03/28 12:30
イチローはスマートで格好良く 理知的で、頭が良く 取り入る隙間の無い人と イメージしてるけど、 本当は人間的で 努力家なんやね。凄い人やわ。同じ日本人でよかった。麻生さんにイチローの爪の垢飲ませたいわ。
おかめ姫
2009/03/28 15:36
Tatehikoさん
生試合をまともにみれてはいないのですが
一人ひとりの技量と団結力が発揮された試合でした。
日本の野球界の未来に、新しいページを予感させますね。
桂川の乙女
2009/03/28 17:46
グランドマザーさん
ありがとうございます。桜の季節ですね。
勝負師、イチローね。その通り。プロたる姿勢に教えられます。
観客を魅了する場面を「持っている」ですね。
桂川の乙女
2009/03/28 17:50
おかめ姫さん
試合後のイチローの記者会見も印象的でした。
最高の選手たちの間には「チームリーダーはいらない」と。
全力投球すれば、未知の極みが見えてくるんですね。
桂川の乙女
2009/03/28 17:55
野球の事、詳しくないのですが
見入ってしまい感動しました。
日本二度目の世界一 日本の桜がきれいに
見えます。木瓜の赤も添えて紅白 お祝いですね
shiyoko
2009/03/28 22:02
乙女さんおはよう。ロマンティックに!スキンを濃くしたので字を薄い色で売ってるからパソコンでは読めないんですねゴメンネ
素敵な詩なので打ちます
………………………桜 みんなで
追いかけていったよ
花のいのちも
人のいのちも
宇宙からみれば
(そら)
いっしゅんのもの
いっしゅんだから
愛おしくって
(いと)
追いかけつづける

小さな恋の
ものがたりより
おかめ姫
2009/03/29 08:26
私はあまり野球好きではないのですが、最後の韓国戦は凄い接戦の試合でドキドキしてずっと見られませんでした。
桜の木から出ている桜さん。私も今日は公園でこんな所から咲いてる桜が愛しいよねと話たばかりです。


あんこ姫
2009/03/29 15:59
おかめ姫さん
わざわざ ありがとう
「小さな恋のものがたり」
あまり覚えてないけど 触れた記憶があります
桂川の乙女
2009/03/29 17:22
あんこ姫さん
私も野球そのものはよくわかりません
でも優勝へのドラマは同じ人間が作ったものですよね
エネルギーをもらいました。
桜、幹から花を咲かせるなんて、なぜか切ないわ。
桂川の乙女
2009/03/29 17:27
shiyokoさん 
野球を知らない者まで感動させてくれましたね。
選手たちも個人の力量を超えて大きな飛躍を遂げたのではないでしょうか
原監督も「日に日に進化していった」と評しました。
勝利のお祝はやはり赤花がお似合いよね。
桂川の乙女
2009/03/29 23:38
ハラハラ、ドキドキ感動を有難うでしたね。
<みんなと力合わせて勝利を手にする喜びを知った> 
何時も淡々としか言葉を発しないイチローにも二度ぼれしてしまったようです。
祝いの桜がこちらも素敵な感動です。
トマト
2009/03/30 00:25
トマトさん
いろんな発言を聞いていると
イチローって真っ正直なんだと思いました。
良いも悪いも、自分を正面から評価できるって素晴らしいと思います。
良ければ有頂天になり、悪ければ意気消沈してしまうのが常ですからね。
桜、ほんとに祝うように咲いてくれました。
桂川の乙女
2009/03/30 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
讃 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる