花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティア 開始

<<   作成日時 : 2009/03/12 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝、退院するKさんを病院へ迎えに行った画像

昨年12月19日のブログで

「お年寄りが安心して暮らせますように」と

紹介した独居で85歳のKさん

2月初旬、薬も飲まず、喘息がひどいので入院した

視力障害もひどくて洗濯も、調理も、掃除も

できなくなり、部屋の異臭がひどい

本人の了解を得て、乙女と友人たちが
画像
部屋の掃除と洗濯をおこなった

ゴミ袋、26杯分の不要物が出た。

これで 人間らしい生活が出来る部屋になった


ヘルパーさんに入ってもらって

サポートしてもらうことにしたが要介護1 

近くにお店がなくて買い物サポートの時間がとれない

冷蔵庫に材料があれば食事もつくってくれるというので

乙女が、買い物のボランティアを引き受けることにした

画像
乙女は老親のことを思い、ヘルパー2級を取得

しばらくヘルパーに従事していたことがある

乙女の周辺では、あの人もこの人も、

福祉センターでボランティア活動に参加している

出来ることで、お手伝いしなくちゃーと思った



入院で気力、体力が後退しているKさん

一日も早く 憎まれ口を たたいいて欲しいものだ                  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Kさん、退院できてよかったですね。
乙女さんという心強いお知り合いがいて、自宅へ戻ることができるということが喜ばしいです。
『できることで、お手伝いを』の精神
頭が下がります。
suzuko
2009/03/13 08:42
拍手です。
そりゃすごい。
ヘルパーの資格も取得されたのですね。
尊敬します。
Tatehiko
2009/03/13 09:46
suzukoさん
Kさん心不全でした。入院している間に人間らしい生活ができる部屋にできたのがよかったです。部屋に他人が入るのがいや!部屋もそんなに汚れていない!って言い張っていたのです。
知っていてほっておけないしね。
桂川の乙女
2009/03/13 20:15
Tatehikoさん
介護のやり方を知っておいたほうがいいかなあと思ったので
ヘルパーは退職後に取得して、一年間だけですが体験しています。
何かの役に立てればと思っています。

桂川の乙女
2009/03/13 20:20
桂川の乙女さんに、いつも、帽子を脱いでばかりいます。
今日も、いいお話しに、胸が熱くなります。
なかなかできないことです。
にこにこ通り
2009/03/13 22:40
乙女さん 紫の花は
紫はななですか?もう咲いてるんですか? ボランティア頑張ってください。頼もしい乙女さん
おかめ姫
2009/03/14 15:41
にこにこ通りさん
あらっお久しぶり!
もう肩は大丈夫ですか。そちらへ伺いますね。
桂川の乙女
2009/03/14 16:53
おかめ姫さん
ムラサキハナナですよ。俗名ハナダイコンです。
庭植えはまだですが、鉢植えが咲きはじめました。
大好きな花です。
ボランティア、いつまで続くか?
桂川の乙女
2009/03/14 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティア 開始 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる